おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



あらま

すごく寒くはないけど、夕方には手袋がほしかったぐらいの寒さ。

今週三回目の出張に出てきました。
月曜は鹿児島日帰り、水曜は鳥取に一泊して翌日昼に帰京。今日は夜に浜松に移動してきて、明日は夕方に帰京。

でも、これで泊まりの出張は今年最後!
今年は、国内外への出張及び宿泊が異常に多かったので、あとで宿泊先の数と宿泊数とをまとめる予定。
でも、年の初めに「今年は、ホテルの窓からの風景を全て撮影しておこう!」と思ったのに、記憶している限りでも一カ所忘れている。
忘れたことすら忘れている場所もありそうなので、このデータベースは余り使えそうにないかなぁ....
海外が9週間(半分以上がチュニジアだけど)に加えて、国内もあれやこれやと移動している今年、多分人生で最も数多く外泊(?)した一年になるのではないかと思っています。


今週の月曜に、メールに使っているプロバイダーがしばらくダウン。
このプロバイダー、もう20年以上?使っていて、とにかく技術的サポートがしっかりしているんだけど、これはDDoS 攻撃を受けたとか。
その後も今ひとつ不安定かなぁ、と思っていたら、今日もさっきまで30分ぐらい全くつながらず。
でも、こういう時にもHPでは素早く障害情報を出してくれるのが、安心できると言えば安心できるのよね。
今日の障害も、とりあえず一段落したみたいでホッとしています。

これで思い出したけど、チュニジアで11/24にバス爆破の自爆テロがあった時、日本の外務省も在チュニジア日本大使館も、インターネット上にはまるで何も情報を出してくれなかった。
発生が現地の夕方(日本時間で言うと午前中)だったんだけど、滞在者として、その夜はともかくも、翌日からどの程度の対応をしないといけないのか、などを確認したくとも、頼りになるのは英国のFCO(日本で言う外務省)のサイトと、英国などの英語メディア。
なお、現地のニュースサイトなどは、(アラビア語は全く手に負えないので)フランス語のものを探してGoogle Translateとかで追いかけたけど、ニュースが遅い。現地テレビは現場中継とスタジオで一晩中かなりの会話をしているけど、これまたアラビア語とフランス語ではなんともはや。日本のテレビと違って文字や解説の絵が画面に出てきたりがまずほとんどないので、私には取り付きようがなかったのよね。唯一の英語チャネルだったCNNはまぁそれなりに流してくれたけど、BBCのネットサイト何かの情報がやっぱり早くて助かりました。

こんな中、日本は遠いせいもあるのだろうけど、ニュースも出るのが遅かったし、とにかく外務省は実に対応がなかった。
現地の日本大使館だって、翌日昼間(朝はまだ何も出ていなかった)になって「チュニジア:首都チュニスにおける爆発事案の発生に伴う注意喚起」という何だか遠い世界のような数行の情報が出ただけ。この内容、発生当日の夜中には日本の新聞だって発信していたのに。
在外邦人保護、という考え方は、どうなっているのかしら???と、大いに疑問を感じてしまいました。

でも、現地の仕事先の人たちが、SNSや携帯で「大丈夫? 心配しなくていいからね。何かあったら連絡して!」と言ってきてくれたし、人によっては「何時でも良いから何か心配になったら電話して良いから。そっちに行っても良いから!」とまで言ってくれて、これはとってもうれしかったです。
テロだし、こじんまりとしたホテルに閉じこもっているだけの身としては特に心配しようもないと思っていても、やっぱり慣習もなにもよく知らない上に、相手を選ばないと言葉すら通じないところにいると、「何かあったら手助けして貰える」と思えるのは心強いものでした。

夜間外出禁止令が明けて、動き出した早朝のチュニスの街。
DSCF7880_R.jpg

今日のホテル、最初にはいった部屋が暖房が入らず、30分後に部屋を移動。
さすがに今日は、暖房無しの部屋では辛いものね...

ご無沙汰してしまいました

快晴とは行かないけど、雨までには行かずに終わった一日。

二ヶ月以上も放置してしまいました。
10月と11月は、それぞれ半分以上出張していたせいもあって、あっという間に通過してしまい....
12月ももう半ば。一体どうなっているのかしらね、時間って。

今日は、一時帰国している海外在住の知り合いと、久しぶりのランチ。
話がいろいろと前に進むし、刺激的で楽しかった~。
こういう知り合いが仕事を通じてできるって、とっても有り難い事だなぁ、と思います。
人生、なによりもご縁で成り立っている気がするのよね。とくに「良いご縁」は貴重なもの。大事にします。

11月後半から、現地15泊!(往復もあるから17日間ぐらい?)でチュニジアに行っていました。
滞在中に大統領警備隊のバス爆破テロがあって夜間外出禁止令が出たりして、相変わらず地元を満喫するわけにはいかなかったけど、テロ前の週末にカルタゴの遺跡を訪ねたり、その後もホテル周辺で街の散歩をしたり、夜8時まで地元のガーデンバーでワインを飲んでおしゃべりしたり(禁止令は夜9時~朝5時)、地元のオリーブオイル工場を訪ねたり(これは仕事!)、と、さすがにいろいろな側面を見る事ができました。

泊まっていたホテルの窓から見える、首都チュニスのいたって普通の裏町の様子です。
DSCF8061rt_R.jpg

実は、この左手前の家の洗濯物が日々カラフルで、ついつい写真を撮りたくなってました。
これは上と同じ日の風に煽られている時のもの。
DSCF8064-crop_R.jpg

生活感があって、朝と午後で洗濯物がしっかり変わっていたりして、この風景は心和みました。
テロに遭うかもしれないけど、それはそれ。生活を日々しっかりしていかなくてはね。


さて、一週間のはじまりはじまり~

晴れていたと思うけど、よくわからない。
朝からグダグダ寝たり起きたり。昼過ぎに起き出してきて、スーツケースを作って、オフィスへ。
少し仕事をした後に、新幹線で移動。
やってきたのは、これから金曜まで過ごす地方都市。

ホテルからの夜景はこんな感じ。
DSCF7623_R.jpg

駅から車で10分程度。ホテルのシャトルバスに乗るかタクシーに乗る以外はアクセスがほとんどない。
でも、大型スーパーがあり、シネコンプレックスがあり、周囲にはファストフードとかが(雑然とだけれども)いろいろある。

と言うわけで、写真の下半分は、広いパーキングが写っているわけね。

この地方に毎年、集中してやってくるようになって早9年。
今までは駅ビルにあるホテルに泊まっていたんだけど、今まで何回か書いたけれども、とにかく部屋にクロゼットと引き出しがろくにない。今までは、ツインを借りてみたり(高いけれども、引き出しもクロゼットもしっかりある)、引き出しを買って入れてみたりしたけれども、それもウンザリしたのが今年。
今年は、このプロジェクトを実施している組織とも折り合いが今ひとつで、その意味でも気分を変えてみたかったのよね。

と言うわけで、この仕事以外では何回か(一泊ずつだけど)泊まったことのある今回のホテルにしてみた。

利点としては、やや古いけれども、作った時はアメリカの大手ホテルチェーンのものとしてつくったホテルなので、設備やそれなりなこと。
だけど、値段はそこそこ安いこと。
今は日本の中級ホテルチェーンが運営しているので、それなりのホテルサービスをしてくれること。
そして何よりも、部屋がそれなりに広い上に、クロゼットと引き出しがたっぷりある。
ついでに言うと、何も無い中での高層ビルなので、部屋からたっぷりと街が見晴らせるのよね。

欠点としては、とにかく駅までタクシーか一時間に一本のシャトルバスに頼らないといけないこと。
それに、アジアの観光ツアーを沢山受け入れているため、特に国慶節の今週はすさまじいほど沢山ツアーが入っているらしいこと。
館内を通り抜けていても、ほとんどが中国語をしゃべっているのよね。
でも、朝ご飯の会場は、個人客とツアー客をちゃんと分けてくれていると言うので、安心。

というわけで、金額が安い分、毎日タクシーで仕事先まで通ってしまおうかしら!?などと、怠けたことを考えています。

さて、今週の一週間、うまくいくとうれしいなぁ。
裏で片付けなければいけない仕事も多いけど、何と言っても昼間の仕事が山場です。
がんばりまぁす。

異型狭心症?

10月になったのに、何だかまだ蒸し暑いですね。
水曜から昨日まで二泊三日で鹿児島と名古屋を回ったのだけど、ノースリーブのワンピース(身頃が厚手なので、真夏には着られないもの)だけでも、かなり平気。ヘタにジャケットを着ると汗をかいたりしてね。

その出張から帰京した昨日夕刻、オフィスや家に戻っていては間に合わないから、と東京駅近くのオアゾのカフェで資料作成。
一時間半位、カフェに居座って集中して、やっとまとめ上がるか、と言う頃になって....気づいてみたら、喉が詰まったような変な感覚。
「あれ?私、何か喉に引っかかってる??」と思ったんだけど、もう少しで資料ができあがるからとまた集中。
10分ぐらいしてほぼ資料を送り出せば良い頃になってみると、のど元が硬くなったような痛みと共に、胸にもぎゅーっとした痛みが。
あれ、これまずいかも!?と、慌ててずっと持ち歩いているニトロを口に入れて、さらに慌ててファイルを送信し、様子見。
でも、数分待っても状況に変化はなく、痛みが続く。
「これ以上痛くなったら、一人で対応できなくなるかも?」と思ったので、まずはお店を出て、通路のベンチでさらに様子見。
しばし対応の可能性を考えてみたけど、結局は以前に診察を受けていた病院に電話することに。「念のため」といってニトロをくれたのもこの病院だし。

で、結局はタクシーで病院に行き、心電図に血液検査、それにレントゲン、と受けて、3時間余り。
「心筋梗塞ではないのは確か。心電図の波形が、以前と比べて変化しているのは確かだけど、シリアスなものではない。なので、今回は多分異型狭心症で、ストレスとかで出たのではないか」とのこと。
確かに最近、息切れもするし、明け方にしんどくて目が覚めることも多くなっている気がしていたのは確か。
気をつけなくちゃ....といっても、何にどう気を付けるべきなのかなぁ.....

来週は一週間貼り付きで仕事がある。或る意味、仕事の一つのピーク。
東京にいないから、隙間時間に抜け出して病院に行くのもできないし。

という話をしたら、「大丈夫ですよぉ。一応の薬を出して置くから、次の週にでも一度循環器系に来てくださいね」と言われた。
まぁ、ストレスを余り感じないように、何かあっても明るい方だけを見るようにしておきましょうね。

シルバーウィークに、伊勢崎で訪ねた、伊勢崎絣の機屋さんにて。
IMGP6960-crop_R.jpg

ただの染めだと思ってみると単に「フーン...」だけど、実はこれ、全て経糸、緯糸を柄に合わせて染めて、それを織ったもの。
以前は、いろいろな工程毎に職人さんが分かれていたそうだけど、今はほぼ全ての工程を機屋の主さんが行っているとの事。
しかも、今までのいろいろな技術を組合せ、人のしないことをしているとのこと。
素晴らしい!
この技術が将来に続いていくといいのだけど...

七宝文様も、絣の模様も、それぞれだけ見ると「よくあるパターン」と思うんだけど、これをこれだけ組み合わせて、そのために経糸緯糸の染めを考えて、それを適切な位置で織り上げて....信じられない技術と根気です。

IMGP6952-crop_R.jpg

シンプルな麻の葉文様も、この絣としての風合いがたまりません。あぁ、欲しい....
IMGP6953R-crop_R.jpg

着物地って、洋服にするにはなかなか難しい柄が多いけど、こうやって眺めているだけで幸せです~。

(上記の写真、いずれもかなり暗いところで撮っているので、絞りは開放状態。ピントが合っているのは画面内のほんの一部ですが、。その部分を拡大して見るのが私の楽しみ! とかね。)

そういえば、昨日の狭心症?騒ぎでの笑い話。
カフェで、バッグのポケットに入れてあるニトロを慌てて取り出し、錠剤を出そうとパッケージを切ったら....中身が粉となってこぼれ落ちました。
え?、とパッケージを見てみると、使用期限は2015年9月。しかも、どこに行くにもバッグのポケットに入れて歩いていたので、とうとう砕けてしまっていたらしい。
とはいえ、何とか症状が治まらないかと思っている私、次のパッケージをそろそろと開けて、粉を舌の下に振り入れて対応。

なんだか情けないわよぉ~。

二ヶ月の怠慢の後

二ヶ月もすっ飛ばしてました。何だか疲れてね。
この二ヶ月の間は、国内外出張がものすごい勢いで雪崩れ込んでいて、かなりバテてました。
まだこれから二ヶ月余り、まだすさまじいことになっているけど、これを乗り越えれば一段落と思っているので、頑張ります。

で、昨日の土曜日、新聞社主催のカメラウォークに参加。
カメラ好きの友人に引っ張り出して貰って、両国の江戸東京博物館あたりを撮って回る半日を過ごしてきました。
最近、自分から出かける機会が非常に少なくなっている、つまりひどく怠慢になっているので、こういう機会は本当に有り難い!

もう3回目ぐらいの江戸東京博物館だけど、今回は撮ることが主だったので、ジオラマをじっくり撮ってみました。

街角で、大道芸を見ている人たち。
真ん中の女性の着物の柄が素敵。
IMGP8471-crop_R.jpg

橋の上。皆で何を見上げているのか、気になります。
IMGP8503-crop_R.jpg

神田祭の人たち。真ん中の人はうちのおじいさん!と思ってみると、楽しいです。
IMGP8513-crop_R.jpg

旧安田庭園でみた、彼岸過ぎの彼岸花。
IMGP8579_asis_R.jpg

上の写真、最初の二枚は、暗いのを明るくしたり、大幅なトリミングをしたり、とかなり手を入れています。
江戸東京博物館、雰囲気はすごく良いんだけど、写真を撮ろうと思うと暗いのよね。
しかも、ジオラマを撮ろうと思うとズームレンズ。
でも私のズームレンズはそんなに明るくないのでシャッター速度は稼げないし、そもそもマニュアルフォーカスなものだからピントがよく見えない。
見事なまでのぶれまくり、ピント外れ、のショットの大量生産をしてきました。

実は、先週末のシルバーウィークも、群馬県南部に出かけて、あれこれ撮ってます。
またそちらも整理しなくっちゃね。

今週は、九州と名古屋の出張予定。
九州一泊で帰京、翌日に名古屋、と思っていたんだけど、一旦帰宅するのもかえって面倒かも?と気づいて、九州から名古屋に直行して、名古屋のホテルでゆっくりすることにしました。
名古屋までの新幹線でもゆっくりできるし、名古屋では午前中ずっとホテルでじっとしていられる。
最近、筋肉が減っているのが疲れる理由の一つと思うのよね。筋肉をもどすためには、移動を減らさない方が良い気もするけど...どうかしら?
次のページ

FC2Ad

