おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



二ヶ月の怠慢の後

二ヶ月もすっ飛ばしてました。何だか疲れてね。
この二ヶ月の間は、国内外出張がものすごい勢いで雪崩れ込んでいて、かなりバテてました。
まだこれから二ヶ月余り、まだすさまじいことになっているけど、これを乗り越えれば一段落と思っているので、頑張ります。

で、昨日の土曜日、新聞社主催のカメラウォークに参加。
カメラ好きの友人に引っ張り出して貰って、両国の江戸東京博物館あたりを撮って回る半日を過ごしてきました。
最近、自分から出かける機会が非常に少なくなっている、つまりひどく怠慢になっているので、こういう機会は本当に有り難い!

もう3回目ぐらいの江戸東京博物館だけど、今回は撮ることが主だったので、ジオラマをじっくり撮ってみました。

街角で、大道芸を見ている人たち。
真ん中の女性の着物の柄が素敵。
IMGP8471-crop_R.jpg

橋の上。皆で何を見上げているのか、気になります。
IMGP8503-crop_R.jpg

神田祭の人たち。真ん中の人はうちのおじいさん!と思ってみると、楽しいです。
IMGP8513-crop_R.jpg

旧安田庭園でみた、彼岸過ぎの彼岸花。
IMGP8579_asis_R.jpg

上の写真、最初の二枚は、暗いのを明るくしたり、大幅なトリミングをしたり、とかなり手を入れています。
江戸東京博物館、雰囲気はすごく良いんだけど、写真を撮ろうと思うと暗いのよね。
しかも、ジオラマを撮ろうと思うとズームレンズ。
でも私のズームレンズはそんなに明るくないのでシャッター速度は稼げないし、そもそもマニュアルフォーカスなものだからピントがよく見えない。
見事なまでのぶれまくり、ピント外れ、のショットの大量生産をしてきました。

実は、先週末のシルバーウィークも、群馬県南部に出かけて、あれこれ撮ってます。
またそちらも整理しなくっちゃね。

今週は、九州と名古屋の出張予定。
九州一泊で帰京、翌日に名古屋、と思っていたんだけど、一旦帰宅するのもかえって面倒かも?と気づいて、九州から名古屋に直行して、名古屋のホテルでゆっくりすることにしました。
名古屋までの新幹線でもゆっくりできるし、名古屋では午前中ずっとホテルでじっとしていられる。
最近、筋肉が減っているのが疲れる理由の一つと思うのよね。筋肉をもどすためには、移動を減らさない方が良い気もするけど...どうかしら?

コメント

10月突入

若おうなさん
彼岸花も終わり、金木犀も香りがなくなり、はや10月になりました。でも我が家の朝顔はまだまだ咲いています。
これからは菊の時期ですね。素敵な写真を撮ってください。

  • 2015/10/01(木) 23:34:00 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

はよはよさん、
朝顔がまだ咲いているんですか。 生命力が強い!
菊の花、そういえばそろそろ咲いているかしら。それよりも、写真の整理をしてお送りしなければ!ですよね。

  • 2015/10/02(金) 07:19:02 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1752-f2eb34b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

