おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



4月

あっと言う間に4月。寒い寒いと言っている間にいつの間にか桜が満開になっている。
暖かい中で咲いたのではないせいか、「パーッと咲いた桜!」とのイメージはない。

一年前の今日の写真を見たら、満開の桜ばかりで面白くない。
同じ日に臍曲がり気分で撮った交通博物館。もう空き屋。
100403去年の交通博物館

今年度は、初日から大阪への日帰り出張。
新幹線にはしょっちゅう乗っているけれど、大阪まではやはりちょっと遠い。
東京は一日曇りの予報だったのに、大阪に着いたらかなり暖かい上に雨。
ハーフコートを脱いでも暑いし、傘は買わなくちゃいけないし。
しかも、大阪のどこかで新幹線用のICカードを落としてしまい、帰り道にどうしても見つからず。
仕事の方はまぁまぁうまく進んだのに、自分の身の回りがうまくいかなくて、ちょっとショボン。

昨日はまた、朝からすごい風が吹くし、昼間もずーっと暗い一日。
なのに桜は満開になってしまうなんて。損した気分よね。


花開け!

朝は本格的に寒かったけれども、一日きれいな快晴。
こんな寒い中でも、結構桜が咲き始めている。

桜じゃなくても良いから、明るく花ひらけ!
100318花

それにしても寒いよね。

久しぶりに新宿紀伊國屋裏のアドホック前で大学時代の友人と待ち合わせ。
周辺の建物やお店は随分変わったが、
夕方の街の路地から学生時代の同級生が昔のままの姿で「よっ!」と言いながら現れそうな気がする。
NEW TOPSが閉店したとは聞いていたが、目の当たりにするとちょっと淋しい。
まぁね、何年経ったか考えれば、お店が無くなっても仕方ないんだけどね。



毎年思うこと

湿度が高く、雨もぱらついてみたり上がってみたりで、とにかくベタベタムシムシ。

こういう日は、「誰かが乾燥剤を撒いてくれればいいのに!?」と毎年思う。

そう言う季節の紫陽花。
090708紫陽花

大きい紫陽花は、色褪せしてからの方がずっと素敵だなぁ。

様子見

ジワーっと暑さが近づいてきた日。
明日はもっと暑いのかなぁ。

いろいろなプロジェクトが動き始めていて、それぞれでの自分の役割が
少しずつ見えてきている。
でも、いずれも少しずつであり、様子見をしながらこちらも考えを整理しつつ...
の状況がしばらく続く。

仕掛けのし甲斐がある段階、とも言えるので一番ワクワクと面白いのは面白いけれど、
やることが決まって後は走るだけ!の状況の方が気がずっと楽。
さらに贅沢な希望を言えば、
  プロジェクトの一つは様子見の段階、
  次の一つは突っ走っている最中、
  もう一つはほぼ終わってホッとしているところ、
といった感じに状況が常に組み合わさっていてくれれば、仕事も安泰だし、
気持ちも安らかなはず。

なぁんて、余り贅沢を言うと悪いことが起きるかも?
くわばらくわばら。

猫も様子見。
090707様子見

覗いた先に待っているのは...カメラだけか。

境界線

雨。夕方に上がり、午後7時頃は夕焼け。

仕事先で12月に行なうイベントの打合せ。
長年実務面を担当してきたキーパーソンが異動になったこともあり、
いろいろな面でメンバー全員で手探りをしながらの企画と段取り。

こういう企画になるとついつい口を出してしまい、その結果自分の仕事が増える。
わかってはいるのだけど、でも「面白い企画に!」との思い(思いこみかも?)を押さえるのは
難しい。
一緒のメンバーも、それがわかってきているだけに、うまく話を回してくる。
うまく乗せられたなぁ、とは思うけど、でもついやってしまう。

こういうことをしているから儲からないのよねぇ。

えい!と仕事に境界線が引ければいいのだけど。

門柱から焦って飛び降りようとする猫。
090706飛び込み

私の処に遊びに来ようと焦っている気持ちはわかる(?)けど、
私だって、いつも遊び相手になるほど暇な訳じゃないからね。
(って言いながら写真を撮っているのは、忙しいからか?)
次のページ

FC2Ad

