おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



プレゼント

晴れ時々曇り。今一つ晴れきらないが、一昨日昨日と続いた寒さは和らぐ。

クレジットカードの会社から案内が来た。
キャンペーンに登録し、且つ半年の間に50万円を使うとプレゼントをくれるという。
さて、何をくれるかというと...そこの初代カードの復刻版で作ったネームタグ。

このカードでの消費を、このプレゼントが欲しいという思いを動機として増やしそうな人、
はい、手を挙げて!

どうせこのカードをこんなに使うこともなさそうだから、私には無関係な話なんだけどね。

空き地の雑草。
100424空き地

小学校の頃、空き地でこの草を結んだ罠を作って遊ぶのを良くやっていた。
うっかり引っかかると、かなりハードに転ぶことになるけど、誰もそんなことは気にかけずにいたような。
今こんな遊びをしたら大騒ぎでしょうか?

寒い!

昨日の夜中から雨。朝から昼にかけてどんどんと寒くなり、夜は冷たい風が吹く。

寒くなると聞いていたのに甘く見て、ウールのブラウスジャケット一枚の上から厚手のコットンのコートを羽織って出かけたら、朝は平気だったのに、昼は寒く、夜は上からストールを巻いても凍えるほど。

夕方から省庁関係者たちとの会議と歓談会。中堅の一番働いている人たち。
みんな真面目だなぁ、と改めて思う。
11時に会が終わったら、皆一度オフィスに戻るとのこと。
「最近はタクシーに乗りにくくなったので、終電で毎日帰ってます」って。

政治主導がうまくいっているとも思えない今の状況なんだし、官僚の自主性ももう少し使えないものかしらねぇ。

この寒さに似合う写真なんて最近のでは見当たらないから、とりあえず落ち葉の地面。
100422冬っぽい

明日もまだ寒いとか。今日より沢山着込んで出かけようっと。

花水木

朝から雲一つ無い見事な快晴。新緑の気配。

近所の散歩から、花水木だけのシリーズで。

春の空!
100418花水木3

武蔵野の欅を背景に。
100418花水木1

この写真で見て欲しいのは若葉。
100418花水木2

今日撮った写真を見ると、雪の翌日とは思えないものばかり。
こういう天気の変化は、毎日の目新しさは楽しめるかもね。

野菜を食べる

晴れ。ポカポカ。

昨日からの腹痛が気になって、以前にも腹痛で行ったことのあるクリニックに行った。
大したことはなかったが、投薬を受け、温かくすることと消化の良い食事を心掛けるようにと
注意を受けた。

というわけで、今日の夕食は野菜たっぷりのシチュー。

近所の畑。
091107畑

葉っぱがおいしそう。

ここ3,4日の写真はすべてうちの近所だが、これらだけを見るとものすごくのどやかな地域に
思える。
そういえば、この間は近所の農家の売店で「はやとうり」を購入した。
ハムと一緒に炒めたらおいしかった。

やっぱりのどかかも。幸せ。

食事

晴れ。一日中、小春日和でぽかぽか。

朝食はホテルのブッフェ。
かなり充実した食事が揃っているホテルで、和洋取り揃えて朝から10品目以上の食事。
生野菜や煮物、おひたし、お味噌汁の具、など、野菜を沢山食べられてうれしい。

昼食はデパートに入っている総菜屋さんで組み合わせて買う。
ちょっと贅沢、ちょっと多品種。

夕食は、前回残念な思いをした魚屋の経営する定食屋さんで煮魚定食。
魚以外にも煮物や漬物、酢の物、ついでに突き出しのような小皿までついてきて、
素朴ながらも豪華な夕食。

今日は中途半端な日だろうなぁと思っていたのだけど、こうやって並べてみると、
えらく立派な食事をした一日となってくれた。

これに驚いたのか、家に帰った頃からおなかがチクチク痛み始めた。
三食をちゃんと食べたら痛くなるおなか、って、日頃のつましい食生活のせいかしら、と
少し悲しかったりするなぁ。

家の近所の無人売店。
091106無人売店

スーパーでは食指が動かない野菜でも、こういう風景の中で見かけると無性に買いたくなる。
出張しちゃって食べきれないことも多いのがくやしいけど。
次のページ

FC2Ad

