おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



明るい空間

晴れのような曇りのような晴れ。まだ気温は低めで過ごしやすい。

やっと修繕&部分リフォームが一段落。後は細かい対応のみ。
床、壁、天井と、空間表面のほとんどを、今までトーンをぐっと上げたら、
当然だが廊下の空間が一気に明るくなった。

こんなに気分が良くなるなら、もっと早くやれば良かったかもしれない。

同じく明るい気分になる色の花。
080627あじさい

全てのことを明るい方向に進めるためにも、色を明るくしよう!

晴れ。ふうわりと暖かくなってきている。

久しぶりに出かけるときにカメラ。
こんな庭がご近所にあるのを知らなかった。
080301ペットボトルの庭

この状況、なんのため?

日本橋の師走

朝、晴れ。昼、晴れ。夜、晴れ。
昨日より寒さがゆるんだような。今日が年内最後の「晴れ」だというのが天気予報。

昨日、忘年会で日本橋に行った。
地上に出たら、人が殆どいないオフィス街が気持ちよかった。

新年を待つ日本橋。
071227日本橋三井タワー

どんなに新しいビルでもお飾りがついている。
昔は馬鹿らしいと思ったけど、今はそれが好き。

赤い花 二題

今日が最後、という予報を半信半疑で聞いていた一日。
何しろ、熱風と言えそうな風が吹いているんだから、たまらない。

9月の真夏日らしさを示すような、赤い花二題。

風鈴仏桑華。本当に風鈴か飾り灯籠のような姿。
IMGP8216sh.jpg
夏の間中、近所の垣根で咲いているこの花、熱帯育ちとか。
日本も熱帯になりつつある?

こちらは準備を整えつつある曼珠沙華。
IMGP8225tsh.jpg
今年は少し遅いようだが、あとしばらくで、この野原の一角が曼珠沙華だらけになるはず。

よく眠れそう

予報の言うほど晴れず、昼過ぎの新橋駅前が26度。
夜になって、涼しい北風が家の中を通り抜けている。

よく眠れそう。

暑い中でも繊細さを維持する合歓の木の花。
IMGP8093tsh.jpg

今晩気持ちよく眠れることができれば、このぐらいの涼やかな顔はできるかな。

(クリックで少し拡大します。)
次のページ

FC2Ad

