おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



くしゃみ

今日も朝から晴れ。ただ、昨日までよりも雲が多く、風も吹いたりと下り坂。

夕方から気温が急に下がり(というか、昼間に気温がすごく上がった?)、
くしゃみが止まらない。
寒気がするわけでもないけど、と暖かいお茶を飲むと、またくしゃみ。
重ね着をするとまたくしゃみ。

言ってみると、埃アレルギーのような症状。
温度変化アレルギーってあるのかしらね。

GWまん真ん中の小学校。
100503学校

休みはあと2日。
「明日が土曜日!」と思えば余裕の筈なのに、なぜか「あとちょっと」という気になるのが
何とも不思議よね。


連休二日目

今日も朝からきれいな晴れ。夕方、雲一つ無い空が暗くなっていく中、一番星がきれい。

連休二日目。毛布類を一斉に洗濯。晴れてくれたお陰で順次乾いてうれしい。

余り使わないうちに把手がヨレヨレになった革のトートバッグがあったので、
靴・革製品の修理屋さんに把手の取替を頼んでいたのだが、出来上がったというので
今日受け取りに。
当初とは雰囲気が少し違うものの、使えそうな感じに仕上がっていた。
出張先の通りすがりの店で気に入って買ってきたのに、一シーズンも使わずにしまいこんでいた
このバッグ、また使えるのがうれしい。

既にパンプスの修理もしてもらっているし、今日は夏のサンダルの修理も持っていったし、
これはしばらく修理を楽しんでしまいそう。
手を入れたら気分一新で使えそうなバッグ、他になかったかなぁ。

まだ咲き始めのサツキ。
100502サツキ

日差しの中で暖かそう。
例年ならもう満開の頃なんだけど、何もかもが咲き乱れているGWよりも、こういう方が好みかも。


一円玉

一日中きれいな晴れ。

昨日は連休谷間というのに朝から立て続けにアポ。
こういうときに仕事をする、というのは何か良いことがあるのかしらね。

一円玉の発行数が、最盛期の何千分の一になった、とのニュースがあった。
エディなどのカードやクレジットカードの利用が増えたから、とのこと。
うちのお財布を経由する一円玉の数は余り変わらないと思うけど、
確かに、コンビニとかでピッとかシャランとか音をさせている人、多いものね。

一円玉が沢山詰まった硝子瓶を何年もそのままにしているけど、貨幣価値はそのままでも、
存在価値は少し高くなったかな。

日差しの中の花。
100501花

GW初日

朝は曇り、昼は一瞬雨かと思ったが、午後には雲一つ無い晴れ。風は強い。

空が晴れていると、色の派手さも好もしい。
100429晴れた日

GW初日。
来週は何曜日まで休日なのかも覚えていないけど、街は休日気分?
やっと冬物セーター類の洗濯が終了。
今年は寒さが続いたせいで、一度仕舞ってから取り出すことが重なった。
もう大丈夫よねぇ。

知りたい!

曇り気味で始まり、雨で終わった一日。思ったより冷えたかな。

夜、小さめの一戸建てが並んでいる道を歩いていたら、ある家の玄関から声が聞こえてきた。
玄関前に立った男性が、いかにも「売り込み!」という気持ち悪いスムースさのある喋りをしている。

そこから洩れ聞こえた内容。

「....××をしていただくのに丁度タイミングが良くて、今なら一万五千円差し上げています。」

すごい、一万五千円もくれるなんて、何をしたら良いんだろう!?と思ったが、通り過ぎてしまったので
全く内容がわからなかった。

知りたい。とっても知りたい。一体何の押し売りをしていたんだろう、知りたい!

道端の花達。
100427道端

明日の朝までは雨が続くとか。5月一杯は晴れの日がいいな。
次のページ

FC2Ad

