おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



アボカド、ハバ、紅甘味大根

いろいろあって、仕事は余り進まず、でもしんどさは相変わらず。

と言いつつも、出張の帰りに朝市に寄ったりはしているんだけど。

去年も買った「紅甘味大根」。
普通の大根よりも小ぶりで、見た目は赤紫だけど中は白い。
サラダにとってもおいしい。
小さいのが三本はいったものを、しっかり担いで、新幹線で帰京。

これを買った隣のお店で、「はば」というのを売っていた。
ハバ海苔と言うらしいけど、ワカメと海苔のあいのこぐらいの感じのもの。
A3位の大きさに広げてシート上に乾燥してある。
面白そうなので買ってみた。

大根サラダを食べようと思ったら、アボカドを和えたくなって、帰り道のデパートで購入。
大根にアボカド、カニアシを和えて、これに炙ったハバを振りかけてみたら、おいしかった。
ということで、ここ数日、大根とアボカドを基本としたサラダを毎日食べ続けている。

当初買ったアボカド、一つ230円。
翌日、近所のスーパーで買い足したもの、一つ85円。

どっちも同じぐらいおいしかったです。


雨のフエ

今日は少し暖かかったかな。
新幹線で出張。ちょっとややこしそうな会議二つと、定例の金曜夜のディスカッション。
会議はまぁまぁだったけど、やっぱりストレスだわぁ。
ディスカッションは予想以上に面白かった。

移動の途中で、少し来年に不安を感じる電話があり。こういう電話を受けた後に急いた気持ちで駅に急ぐと、気分だけでなく身体的にもストレスを感じちゃうわよねぇ。

雨のミンマン廟。
1800年頃に成立した王朝の二代目の王様かな?の廟。
雨のミンマン廟

数日前の王様は1880年ぐらいになくなっているから、それよりも前。「会議は踊る」ぐらいの時代?
ひどい雨の中、歩くのは大変だったけど、雨の景色も良いものですね。

ベトナム中部

寒いわぁ。

昨日の朝に帰国。一昨日は汗をかいていたのに...と、昨日今日はマフラーに帽子、ダウンでぶるぶる。
でも一昨日までの蒸し暑さと今日の寒さのどちらかをとるかと言われれば、今日の寒さですね。
一昨日は蒸し暑さが苦手な自分を実感してました。
今からまた6月が来るのが怖いわぁ~。

今回の見学は、ベトナム中部。
北からの中国だけでなく、南からの民族、さらには海を通じた交易での文化伝承、などにより、北部のハノイ近郊とはまたかなり異なる文化背景を持っている。
海の交易で栄えた古い街並みの残るホイアン、その近郊にあるヒンズー教の民族が作ったミーソン遺跡、19世紀の王朝が王宮を置いたフエ。
この三つ、全て世界遺産。別に世界遺産見学が目的だった訳ではないけど、結果として3日半の間に3つ。
なかなか密度の濃い3日半でした。

これは、フエにある皇帝の廟。18年代後半、既に欧米の影響が大きく入っている時代のもの。
DSCF5230res.jpg

拡大してじっくり見てもらうと分かりますが、ものすごい手間を掛けたモザイクです。
玉座?を囲うドレープ(?)も、一見布で作ったように見えるけど、これも何とモザイク。
天井は泣き竜のような絵が描いてある。この絵はちょっっと迫力不足だけどね。
そして部屋全体は、ベルサイユかシェーンブルン宮殿の部屋に中国風装飾をくっつけまくったような感じです。
DSCF5234res.jpg

今回「建築史」的視点から見て回った中で、ものすごく実感した事。

建築史って、建築という学問の隅っこの学問、と思っていたんだけど、
土地の歴史や文化という「人間の生活の基本文脈と建物」を的確に理解する学問なのですよね。
そう言う意味では、建築の根っこの学問とも言えそうだ、と見直しました。

地域開発などを何かと考える仕事をしている立場から言っても、共通する部分が多くて、これは面白い!!と気づいた訳で。
学生時代には「覚えるばかりのつまんない授業!」と思っていたのにねぇ。
気づくのがちょっと遅すぎたかもしれませんが。

ところで、今回は見て回るのが目的だから、と一眼レフとコンデジと両方を担いで行ったのよね。
ところが、一眼レフで撮った写真がどれもこれも、ピントは合っていないし手ぶれはしているし、でほとんど使えない。
マニュアルフォーカスのレンズを使っていたので、ピントはずれも私の責任。あぁダメだぁ~、とガックリ来ておりました。
というわけで、今日の写真はどちらもコンデジで撮影。あ~ぁ。

年が明けて

あっという間に新年が明けて、既に12日。

こんなところに昨日はいました。

IMGP4866res.jpg

ベトナム中部の海岸。

世界遺産修復の見学会なのに、なぜか宿泊はリゾートホテルだったのよね。

ホイアン、ミーソン遺跡、と見学を済ませて、昨日今日は本格的に日本が関わっているフエの王宮修復の見学。
かなり楽しんでいるんだけど、今日の夜には帰国。
寒い日本に帰るの、余りうれしくないなぁ。

FC2Ad

