おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本縦断(左半分)

気持ちの良い日が続いています。今日はちょっと暑かったかな?

といいつつ、またも鹿児島に出張。
今回は、先週木曜の夕方にあった会議の結果から、急遽金曜に連絡が飛び交い、結局今日の午後に鹿児島でアポが取れた!となった話。

9月に入ってから、豊橋、鹿児島、松阪、大阪、札幌、鹿児島、と出張。今週もう一回今度は日帰りで名古屋に行くのもカウントすると、ほぼ一ヶ月で、国内一万キロを踏破。

移動しすぎだわ。出張する度に仕事が溜まるし、疲れるし。たまの出張だと行った先で楽しめるけど、こう立て続くと、どこに行っても地域差を感じるために出かけることすらしないし。

と愚図っていても仕方ないし、今朝はめちゃくちゃ良い天気だったので、座席を窓側に変更してもらい、日本縦断をしながら外を眺めて楽しんでみた。

これは東京湾上から、横浜中心部を眺めたもの。
左側がベイブリッジ、右側がつばさ橋、かな。
IMG_20140929_102609-crop_R.jpg

芦ノ湖。「スワンの観光船が見えないかしら~?」と思ったけど、ちょっと無理だわね。
駒ヶ岳の上だけに、ふんわりと白い雲。
IMG_20140929_103307-crop_R.jpg

はい、富士山です。こんなに全く雪のない時期に見下ろすのは初めてかも?
IMG_20140929_103608-crop2_R.jpg

これは遠くに木曽の御嶽山が見えてます。翼の下で、右側の方に長い煙の線が続いている山。
今日も救助が終わらないままだということで、心が痛む。
それにしても、噴火したのがお天気の良い秋の土曜のお昼時間でなければ、と思うと悔しい.....
IMG_20140929_104120_R.jpg

この後、中部国際空港のセントレアもきれいに見えていたので撮った覚えがあるのだけど、メモリーに入っていないのよね。寝ぼけてたかな?

これは、紀伊半島の山深いところで見かけたくねくねした川。途中で色が変わっているのも面白くて。
IMG_20140929_105620-crop_R.jpg
多分、十津川とかのあたりではないかと思うんだけど....訪れてみたい地域なのよね。

これは室戸岬を真っ正面から撮ったもの! きれいな形よね。
IMG_20140929_111159-crop_R.jpg

というわけで、この後は四国の南側を西進し、宮崎で左折(?)、そして鹿児島空港へ。
九州に入ってしまうと、自分が知っている土地がないので、見ていてもどこを飛んでいるかわからないのよね。
国内にもまだまだ行かなくちゃ行けない場所が多いなぁ.....

10月は今年の大きな仕事の一つが山場。体力的にも辛いところだけど、頑張りましょう!
スポンサーサイト

買い物

涼しいですね。もう夏は完全に終わったようです。
街に少し金木犀の香り。

土曜日、ヘトヘトの身体にむち打って(?)、服の買い物に。
ここのしばらく何かとワンピースを縫って着ていたもので、まともに着て出かけられる秋口のトップスがなくなっているのに気づかずにいたのよね。
ウールではない薄手の長袖ニットとか、ジャケットなしで着てもそれなりに見えるようなブラウスか何かとか。
それに、もし見つかれば、品質の良い、真夏以外は羽織れるようなコンパクトなジャケットも一つ欲しいし。
そういうジャケットがあれば、とにかく仕事の出張には役に立つ。何を着ている時でも羽織れるようなジャケット。
こういうジャケットを一つ、品質の良いモノを買っておくと、自分で縫った変な服を着ていてもごまかせそうな気がしてね。

というわけで、良く行くアパレルメーカーのセールに「買うぞ!」という気分で行ってきた訳。
結果。
セーターとカーディガンのセット。布帛とニットを組み合わせたトップス。スーツの中に着られそうなブラウス。ストールと柄がお揃いの七分丈のパンツ。インド製のカワイイ刺繍の付いた綿のストール。

久しぶりに「一気に買った!」という気分です。
これらに合わせるボトムは、タイトスカートを1~2着、縫っておこうかと思っているけど、まぁ縫わなくても何かはあるし。
とにかく、寒くなる前の季節に、「袖のあるトップス」を選んで着ることができるようになったので、ホッとしました。

これを機会に、家の中にある余計な服を少し片付けないとねぇ。
少し生地が傷んでいるのに何となく捨てかねているニットとか、形も古いしモノも良くないのに「何かに使えるかも」と採ってあるジャケットとか、あれやこれや。
捨てねば!

今日は札幌!

暑くてたまらなかった大阪の後は、秋の気配十分の冷たい風が吹く街へ。
ウールが欲しいほどではないけど、半袖の上に長袖のジャケット、それに春秋用のストールをぐるぐる巻きにして歩いている。

今日の朝に移動してきたのは、この駅。
札幌駅140917

はい、北海道の札幌です。当然のことながら、駅の出入り口にはこんな感じ。
札幌駅140917_2

でもね、最近のように移動が多いと、北海道まで来ても感動がないのよね。
つまんないかも。明日には東京に帰るし。

さらに、移動が続きすぎたせいか、やや緊張感が不足気味。
今朝。新横浜から羽田へのリムジンバスは20分に一本。
「8時50分のフライトだから、羽田に8時過ぎに到着すれば十分よね」と思っていたんだけど、たまたま用意が早くできたので、予定より一本早いリムジンに乗ったんだけど....
バスの中で改めて確認したら、なんとフライトは8時15分!
8時50分発は昨日の朝の大阪行きの新幹線の時刻だったのよ!!

計算してみると、順調にバスが走っても、ターミナル到着は8時45分。
セキュリティゲートはフライトの15分前までに通過するのが原則だから、8時にクローズされる。
結構焦りました。「今更焦っても仕方ない!」と思いつつも、ターミナルに着いたらすぐに走れるように荷物を用意しちゃったりして。

幸いなことに、首都高に事故もなく順調に到着したので間に合ったけど、新千歳で待ち合わせをして事もあって、かなりドキドキ。ここのところ羽田のターミナルを使い慣れているおかげでスムーズに移動できて有り難かったけど。

今日のホテルは、先週泊まった横浜のホテルとシャンプーやボディソープが同じブランド。
それ以上前は覚えていないけど、さすがに先週のは覚えているわよね。
ホテルとしては、ビジネスホテルより少し上級レベルを目指している様子で、レセプションの対応はすごく丁寧。
部屋にスーツケースを置く台もあるしね(笑)。

今日のお昼は、街の焼き鳥屋のランチセットで「特製ザンギセット」というのを頼んだら、鶏の唐揚げがどっさりと出てきて、ちょっともてあまし気味。なのに、その2時間後の打ち合わせでホテルのラウンジに行って、なぜかアップルパイを頼んで優雅なティータイム?(打ち合わせ相手も女性)を過ごしてみたりして。
夕食はキリンビール園で400名ぐらいの大宴会。広いホールが煙でもやっていて、一緒にいたイギリスからの来日者と同じぐらい「すご~い!」と感心してしまったのよね。

時間制限があって8時過ぎに懇親会も終わり、多少酔っ払っていたついでに紀伊国屋に行って、アマゾンで買おうかと思っていた本を買っちゃったりして楽しんだし、とにかくホテルに9時ぐらいに帰り着けると身体が楽!
明日の朝は、ホテルから5分の会場で10時開始なのでのんびりできるし、明日の朝までの約束の仕事メールの何通かは酔っ払った勢いで書いちゃったし、さぁ寝るぞ!!

おやすみなさいです。

空気清浄機の新しい役割 in 横浜市

妙に蒸し暑い日。せいぜい30度ぐらいだけど、涼しさに慣れた身体にはちょっとしんどい。

先週、今週と、なぜか横浜市のホテルに宿泊。
先週は桜木町。今週は新横浜。
いずれも出張のハシゴのために、深夜に無理矢理帰宅して早朝家を出てくるよりは楽!という理由での宿泊。
従って、「移動の便が良くてお風呂に入って寝られればOK!」との選択基準なので、お値段が非常にお手頃なところ。

この横浜市の2つのホテルに、他には無い共通項があった。

●こじんまりした部屋だけど、大きな床置きタイプの空気清浄機がある。
●スーツケースを開けるためには、ベッドか床の上しかスペースがない。

ここのところ随分いろいろなホテルに泊まっているけど、なぜかそれなりにスーツケースを開ける低い戸棚上のスペースがあるとか、折りたたみのスーツケース置きがあるとか、のところばかりだったのよね。
だけど、先週今週の横浜のホテルのどちらにも、これがない。

その結果。

....すみません、空気清浄機の上をスーツケース置き場に使いました。
空気清浄機のてっぺんが少し傾いているんだけど、これを壁側に傾くようにしてスーツケースを置くと、多少スーツケースがはみ出ても、壁側に傾く分だけ安定するのよね。
まぁ1,2泊用の小さいスーツケースサイズだから可能なことだけど。

みなとみらいの夜景。先週に泊まったホテルから。
IMG_20140911_002743_R.jpg

ちょうどこの写真を撮った頃から稲光がかなり頻繁に続いていて、かなりのスペクタルだったのよね。
値段はエコノミー、空気清浄機にスーツケースをおいているようなホテルでも、眺めだけは超一流でした。

さて、そろそろ寝ようかな。
今日の昼間は、大阪まで行って、堺のあたりと大阪都心部とを訪問してきた。
その後打ち合わせ兼飲み会を梅田で行い、新幹線に乗って帰ってきたところ。
もし今日自宅まで帰っていたら、やっと今頃到着。そして明日の朝は5時半出立。
ここに泊まったおかげで、1時間前には部屋に入り、明日の出発は7時頃。

この楽ちんさを覚えてしまうと、まずいかも。
でも2時間半も余裕が出るのは幸せだわぁ~。



追いかける月

二日連続で月の話。

新幹線で東に向かっているところ。空には朧の月。新幹線をおいかけて一緒に進行中。
列車の座席に座りすぎて腰が痛い!と愚図りつつも、ちょっと良い気分です。

出張手配

涼しいです。
ちょっと蒸し暑かったりしても、例年の9月上旬からすると、天国のような過ごしやすさ!
これで、もう秋に入ると思うと、幸せです。

今日はスーパームーン。昨日と今日の境目ぐらいで十五夜だったらしいけど、今日は見事に見えてます。
カメラをもっていないのが残念!
オフィスのまどが東向きなので、十六夜気味の赤い満月が上ってくるのを堪能しています。

先週も、新幹線乗り継ぎで鹿児島、なんていう得体の知れない出張だったけど、今週もまた三重県に行って終電で横浜まで戻って泊まる(翌日横浜で朝から会議なので)、という変な出張を予定中。
来週もまた、札幌に一泊で出かけるけど、大阪出張も入りそう。さらに10月は人生初と言えそうなキチガイじみた設定も待っているし。

というわけで、あれやこれやと手配中。
今日は横浜の宿をやっと押さえたと思った途端に、札幌の日程が決定して、慌ててフライトと宿の手配。
来月の海外出張もやっと宿を押さえて、フライトは調整中。来月の国内出張は気持ちが疲れて手配に到らず。
三重県への新幹線は往復予約したつもりだけど、現金を持っておかないと近鉄は乗れないのを覚えておかないと。
あ、札幌出張を株主優待にしたので、優待券の入手もしておかなくちゃ。

などなどなど、得体がしれない状況が続いていて、大阪出張は決まらないし、親の関係の日程も決めないといけない事があり、ややヒステリー気味。
事務の人にお願いすればいいと言われるけど、予定はなかなか決まらないし、場所と移動の兼ね合いを考えたいし、となると、やっぱり自分でするしかないのよね。

こうやっていて一番怖いのは、出張先で「さてチェックイン!」とホテルに行ったら予約がしていなかったとか、「さて帰ろう」と思ったらフライトが押さえてなかった、とかいう状況に陥る事だけど、まちがって重複して予約してしまうのも怖いなぁ。

それにしても、ホテルの値段って得体が知れない。
さっき予約したホテルも、普通の宿泊はそれなりの値段で出ているのに、なぜかビデオオンデマンドやQUOカードがついた(つまりお得なサービス付きの)パッケージだと他の半分ぐらいの金額になっている。
ナゼ???
よくわからないけど、場所も良いしホテルも真っ当なので予約はしたけど(口コミで安心できるホテルなのも確認したけど)、でもやっぱりこの価格設定が不可思議。これでビジネスマンを呼び込みたいのか? 呼び込まれたビジネスマンの一人としては嬉しい限りだけどね。


なんて言っている内に、スーパームーン、いよいよ中空に上りつつあり。素敵です!

あれやこれや

あっというまに9月にはいって、あれよあれよと会議が続いている。

月曜の会議は急きょ変更され、火曜は朝に都内、午後に愛知県、そのまま新幹線で鹿児島県入り。
翌日は会議を二つ終えて、最終の一つ前のフライトで帰宅。
木曜は一日中、横浜で会議。その後に目黒で人に会って打ち合わせ。
金曜もまた一日中横浜で会議。終わった後に会議の委員でお茶をしながら反省会。
帰り道に友人宅に転がり込んで思い切り気分転換して、やっとホッとできた。
来週も決まっている会議と打ち合わせが3つ、調整中が2つ。
地域が都内から関西まで散らばっているので、調整がつくのかどうか不安だわぁ。

こんな今週の中で、印象に残ったことを2つ。

鹿児島中央駅隣接の駐車場ビルに、空いている駐車スペースの数を示す電光掲示板があった。
ParkingBuilding.jpg

「あら、便利そうね」とは思ったんだけど、よく考えてみると、これが「1400台」であっても「1384台」でも、さらにいうと「300台」であっても、誰にとっても大した差はないわよね。
「まだ駐車スペースがたっぷりある」、「もうあとちょっと」、「満車になったばかりでしばらく空きそうにない」、とかぐらいの表示の違いで十分なような?

でもこの几帳面さ、好きだけど。

もう一つは、自分のうっかりのせいで木曜日にカフェイン酔いになってしまったんだけど、これが結構びっくり!だった。

会議は例年のもので、毎年朝と午後にコーヒーの大きなポットを入れてくれる。
それがわかっていたのに、つい会議に入る時にセブンイレブンでLサイズのコーヒーを勝って入ってしまった。
しかも、その後も会議が終わるまでにその会議支給のコーヒーを次々と飲み続け、それ以外にペットボトルのお茶も飲み、さらに目黒の打ち合わせで濃い紅茶のポットを飲みほしたら.....
帰り道の池袋あたりで、ドキドキはするし冷や汗は出るしフラフラしてまっすぐ歩けないし、何が何だかわからないけど「不調!!!」と体が叫び、どうしようかと思ったのよね。

家に帰ってしばらく倒れていたら落ち着いたんだけど、気を付けないとねぇ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。