おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ルッコラ

久しぶりに晴れ。でも朝は寒かった。
もう身体が慣れてきているので、ちょっと着込めばOKだけどね。

夜、菜の花(葉っぱの方)をお味噌汁の具にしようと思い、魚を焼いたりしている横で準備。
刻みだしてから、ふと「?何か違う」と気付いてみたら、なんとルッコラだった。

ルッコラをハムとかと炒めようと買っておいたものと間違って取り出して、気付かないまま刻みかけたわけ。
ちょっと考えたが、既にお味噌汁の用意もしていたのでそのまま放り込んだ。

わざわざお味噌汁の具としてお勧めするものではないが、辛い大根の葉を入れたのと似たような味。
やっぱり炒め物の方がおいしいかな。

同じように束ねてあったミントの束。
100214野菜

ミントをお味噌汁に入れるのは....やってみたくないか。

そう言えば、エジンバラで "Oven Baked Avocado"というメニューをレストランで頼んだ。
説明としては、
「マッシュルームを詰めて、パイ皮で包んだものを、ブロッコリークリームソースで」
とあったので、アボカドが大好きだし面白そう!と頼んでみた。

まずかった。
まずパイ皮の中身(アボカドとマッシュルーム)には何も味がない。
パイ皮はひたすらただのパイ皮。
ブロッコリークリームソースだけで食べるのだが....
しかも、握りこぶしよりも大きいぐらいのパイ皮包みが2つもお皿に乗ってきた。

アボカドとマッシュルームをソースで和えてからパイ皮包みでオーブン焼きした方が、
ず~っとおいしいと思うんだけどなぁ。

はは、もう3週間近く経つのにこんなに詳細に覚えているなんて、食べ物の恨みは怖ろしいわねぇ。

コメント

食べ物の恨みは長引きますからね~(^.^;)
白い人参のようなものは何かしら。
その右隣の紡錘形の野菜も気になるぅ・・・

  • 2010/02/15(月) 08:44:13 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
いや、ほんと、メニューをちゃんと覚えている自分がこわいです。普段は余り詳細を覚えていない人間なんですが。それにしてもまずかったぁ。

えーっと、八百屋さんの白いのはパースニップです。和名は白人参みたいですね、見た目通り。ちょっと癖のある蕪みたいな感じで茹で野菜みたいにして出てきたりします。
その隣は、札からすると玉葱ですが、カッコイイ円錐形ですねぇ!気付きませんでした。
こういう市場であれこれ買って、持って帰ってお料理してみたいですよねぇ。
野菜一杯を並べて食べるの、おいしそうだなぁ....

  • 2010/02/15(月) 22:14:24 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

●すみごんさん、
玉葱、というのは間違いでした。
いわゆるエシャロットですね。まぁ親戚ですが。
エシャロットってこんなに大きいのか!という感じです。

  • 2010/02/15(月) 22:26:43 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

エシャロットでしたか。大きいですねー
私、こんな紡錘形にどことなく弱いかも(^.^;)
野菜たっぷりのスープが食べたくなりました。
作ろうかな・・・

  • 2010/02/16(火) 23:09:36 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
野菜スープもいいですが、あのタジン鍋とかいうので作るような温野菜、何だかおいしそうですよねぇ。
あぁ私も野菜一杯のシチューが食べたいです!

  • 2010/02/19(金) 23:28:11 |
  • URL |
  • せん #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1023-537d541c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

