おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



Google Translate

何とも暖かい。もわーっとしていた朝の後、空がすっかり晴れたと思ったら、
ポカポカを通り越して日差しが暑い。

ちょっと早いかなぁ。

蕾、大盤振る舞い状態。
100225蕾


今日も仕事の話題。

フランス語やドイツ語のサイトを見なくてはいけなくなり、仏英や独英の辞書サイトを使っていたのだが、ふとGoogle Translateのサイトがあるのに気づいて「あぁそう言えば」と使ってみた。

なんて便利なの!

かなりの長文を入れても、ほぼ文章として読める状態で戻ってくる。すばらしい!
思わずあれこれ読みふけってしまうので時間が足りなくなる欠点もあるけれど、
とにかくWebの内容を理解できるのが有り難い。
しかも、原語のサイトも翻訳したキーワードを使って検索できるので、一気に情報が豊富になる。
すごいなぁ。

2000年頃だったか、イタリアのある業界を調べる羽目になったことがある。
当時は翻訳ソフトも余り大したものが無くて、やっと見つけた英伊/伊英のソフトも
かろうじて話の粗筋がわかる程度にしか翻訳してくれない。
しかも、どうみてもバグとしか思えないソフトの挙動不審もあれこれあったのに、
サポートもまともについてなくて、ひどいものだった。
それに比べると、もうパラダイス状態。

こんなにどんどんと便利になって大丈夫なのかしらねぇ、と変な心配をしながらも、
あれやこれやと理解が広がるのを楽しんでいる。
ありがたやぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1031-448b26d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

