おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


雪道

寒い寒い日。
朝よりも昼間の方が寒く、夜になったらかなり雪に近い霙。

今日は、昼間は雪かもしれないが夕方は雨、との予報だったので、
ヒールのあるアンクルブーツをはいていた。
帰り道、オフィスの近くの歩道の上でも既に滑る。
自宅の近くは都心よりも雪が深いのは確か。

あぁオフィスから輪ゴムでも持ってくれば良かったなぁ、と思ったが後の祭り。
オフィス近くの駅前にあるドラッグで「輪ゴム売ってる?」と聞いたが、売っていない。
何か他にないかなぁ....と思ったら、排水口用の水切り袋を発見。
ストッキングのような不織布のような素材で、片端にゴムが付いている。
そろそろ家のストックも切れかけているし、これにしよう!と購入。

さて、家の近くの駅で降りてみると、やはりかなりの積雪。
この袋、足にはめてみると、ちょうどアンクルブーツの上に履く形になる。
ルンルンと歩き始めてみると....滑らない!

偉い偉い、私ってなんて賢いんだ!と自画自賛をしながら帰宅。

でも、欠点が一つあった。
ネットの中に雪が入ってきて、靴の下でそれが固まる。
そのために、段々と足の下に雪玉を吊した袋をぶら下げて歩いているような形になる。
それを放っておくと、突然袋がはずれて、靴が滑る。

仕方なく途中の軒先でまた新しいのに取替。
袋の一つは雪の中のどこかに脱ぎ捨ててきてしまった。
ごめんなさい、明日の朝、落ちてたら拾います。

一月ほど前と同じような写真。
100309雪の夜1

歩いている人の足跡は春の雪ならではです。


こちらは裏のベランダから。
100309雪の夜2

寒さも今日までとか。寒いのも悪くないけどなぁ。

コメント

排水口用の水切り袋とは!
私なら思いつかなかったですよ、きっと。さすがー
それで滑らないんだから、こりゃ大発見かも。
去年北海道に行った時は「すべり止め」がコンビニなどで
売られていると教えてもらったんですが、安全靴のような
ごついブーツを履いていったので、買わずに済みました。
都会人は雪に弱いからね・・・今度急に降ったら、水切り袋、試してみます。

  • 2010/03/10(水) 07:46:04 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
ふふ、これ、結構使えました。
「製品化したら売れるかしら?」とか考えてみたりして。
ただ、「急に雪が降ったとき」「余り深い雪では無いとき」という利用条件や、5分ほどでぶら下がってしまう足の下の雪玉とかを考えると、単純には行かないようです。残念!(?)
でも、とりあえずの役には立つので、何かの時はご活用下さい!
(本当は、朝に雪道用に買ったブーツをはいて出かけるべきだったんですよねぇ~)

  • 2010/03/11(木) 09:00:03 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1038-6ee83f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

