おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ののしる

寒い雨。昼頃にやむかと思ったのに、夜までずっと寒い雨。
ビックリするぐらい真冬に戻った気温。こういうこともあるのね。

冷たい雨の中、コンクリートの手すりの表面。
100325冷たい表面

冷たい空と木の枝(梅のはず)が映っていて面白いと思ったのだけど、訳のわからない写真だったかな。


普段、自宅とオフィスではOffice2003を使っているが、
良く行く仕事先で最近PCを交換してもらったら、Office2007がインストールされてきた。
今までは、見るからにインターフェースの変化が大きいし、アップグレードをする必要が無かったのだが、
こればかりは仕方がない。

それにしても、あのインターフェースの変わり方は、冗談でなく腹立たしい。
長年思っているが、マイクロソフトと言う会社は余りに傲岸。ユーザー無視も甚だしい。

私はWordやPowerPointをかなり使い込むので、利用する機能も幅広い。
ところが2007では各機能の分類の考え方自体が大きく変わっていて、また表示も変えてきている。
なので、感覚的に機能を見つけるのがほぼ不可能になっている。

例えば、Wordの文書画面上に編集記号を表示させるかどうかは、従来は
「ツール」メニューの「オプション」の中で「表示」タブを選んで操作していた。
しかし2007ではこれはメニュー上では全く扱わず、画面左上のマイクロソフトマークから設定する。
だが、そもそもメニューとマイクロソフトマークの分類の基本的考え方がどうなっているかは、
全くわからない。そんな基本的ところから新たにマニュアルを読めという言うのだろうか?
今まで散々利用してきたユーザーを、あっさり無視しているとしか思えない。

こういった変更を知るためには「編集記号」とか「オプション」、「表示」という
キーワードを用いてヘルプを探すしかない。
でも、うっかりキーワードを思いつかない時は、探しようもない。
今まではキーワードを覚えていなくても、メニュー上から感覚で選べば大体たどり着けたのに、
どうなっているのやら。

慣れないスタッフにWordの操作を教えること30分、その間マイクロソフトをののしること数知れず。
あ~ぁ、ユーザーの生産性をどこまで下げさせれば気が済むのか、マイクロソフトめ!

私の身の回りでは、Windowsも現在はまだXP。
これ以上の何が必要なのか?と思っているが、これも今のPCが潰れたらアップせざるをえない。
その頃までに、Windows以外のOSも仕事上問題なく使えるようになっていると有り難いけれど。

以上、昼間にののしりきれなかったので、もう一度この場でののしってみました。

コメント

同感です。

この写真、面白いです。「答え」を伏せたらもっと「なんだろ?」感がでますね~。
コンクリートのてすりにこんなに写り込むとは。つるつるなのかしら表面。
さて、パソコンのお話ですが、私はMacユーザーですが、同じ気持ちです。ハードもソフトも便利にはなっていってはいるのですが「先に進むのについて来れないヤツはいらない!」的に思ってしまうのは古い脳のひがみでしょうか…。
いつまでついていけるか、不安です。
ムリについていかなくてもいい別の能力がほしい。

  • 2010/03/26(金) 09:00:39 |
  • URL |
  • くろとらんど #mn6gys/M
  • [ 編集]

●くろとらんどさん、
このコンクリート、表面がつるつるの上に雨で濡れて、本当にきれいな反射板でした。こういうパターンって面白いですよね。

>ムリについていかなくてもいい別の能力がほしい。

これって、もしかして宝くじで大当たりを出す能力とかだったりして...?★?
ちがいますよね。どっちにしてもこの能力は欲しいかなと思いますが、私。

  • 2010/03/26(金) 19:30:19 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1047-4a9255b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

