おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


曇りの日曜日 その2

今日の日記を早々とアップしてのんびりしていたら、面白いチラシ広告をみつけてしまった。

A4の白い紙に、全部で13項目が箇条書きになっている。
項目は以下の通り。

●夏目漱石、石川啄木、かって社員だった。
●松本清張も、筑紫哲也もかって社員だった。
●世界新聞ランキングに日本初のトップ10入りを果たした。
●特に力を注いでいるテーマは、医療、教育、環境の3つ
●その日の重要ニュースが一目でわかる一面の大型インデックス。
●大学入試出題率、他者に比べ、ダントツNo.1。
●100年以上続く、日本を代表するコラム「天声人語」。
●青の「be」ビジネス、赤の「be」エンターテイメントは、週末別刷りに。
●世界のどこかで日本の明日を考える。月曜日2回発行の「GLOBE」。
●夏の全国高校野球大会の主催者でもある。
●1949年4コマ漫画「サザエさん」の連載が始まる。
●日本人の読解力の低下に、2011年実施の新学習指導要領では、「新聞を読むこ
と」が重要視されている。
●是非、読み比べてください、サンプル配布7日間致します。


紙の一番下には大きく「THE ××新聞」と書かれている。裏は購読申込書。
(どの新聞かは言うまでもないと思うけど、一応伏せ字。)

日本語能力の低さを広告しているように見える?と思う私は、意地悪すぎるかなぁ。

文章の調子というか文体というかが項目毎に中途半端に変わって、何となく読みにくい。
しかも、文章の中身も、中途半端な自慢?項目が並ぶかと思うと、
だから何??と思うような事実も並ぶ。
「色々な項目を並べて幅広さと面白さを!」とか言う方向性なのかな?
でも、それってかなり高度なテクニックが必要そうだしなぁ。
仕事で(私の利益に)関係する人がこんな広告を書いていたら、と考えると......
やっぱりかなり事は荒れると思います。なんとなく中途半端にゆるいというか情けないというか。

だのに自分の新聞名に"THE"をつけちゃったりして、他人事ながら、キャア恥ずかしいゾォ!!

こちらも「いろいろ」なものが雑然と並んでいるけど、これは好きかも。
100404いろいろ

ピントが今一つハッキリしない点はこのチラシ広告と共通だけどね(笑)。

ということで、朝にチラシを捨ててしまう前に、と今日二つ目の日記アップでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1054-bb59cfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

