おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



待つ、待たれる

今日も見事な晴れ。家の中に風が気持ちよく通って本当に快適。

夕方、近所での買物の際に見かけた、ガレージの上の犬。右手に顔を向けてジッと動かない。
100508犬

実際は写真よりもかなり薄暗かったので、最初は「なぜトタンの屋根の上にシーサー??」と
思ったほどなのだが、これがホンモノの犬。毛がカールしているのがちょっと狛犬っぽい。
どうも飼い主を待っているような気配で、そばに近づいてもチラッと顔を向けるだけで、すぐにまた
この体勢に戻ってジッと座っている。

こんな風に待たれたら....もうしあわせ!だわよね。

昨日、赤坂で天ぷら屋さんに行き、諸先輩と一緒に意見を交わしながらの夕食を楽しんだのだが、
この時、店が見つからずにウロウロしてしまい、10分ほど遅刻して到着。
こういう風に、待たれていたのを見るのはひたすら辛い。

さらにその帰り道、赤坂で一番料亭や飲食店が並ぶ通りを一人で駅に向かっていた時のこと。
歩道を歩く私の前を、サラリーマン二人と若い女性一人が一緒に歩いていた。
女性は結構お洒落な恰好をしているので、仕事の接待の帰りか何かかと思っていたのだが、
次にふと目を上げると、全く同じ人員構成なのに、女性の服装が違っている。
今度は明らかにバリバリの水商売系。
え~、なにこれ!?と思ってみたら、どうも女性は一緒に歩きながら客引きをしている様子。
つまり、二人で歩いているサラリーマンに対して最初の女性が客引きに失敗して撤退し、
その後また次の女性がトライ中だった、という訳。
そう思ってみると、通りのそこここに傘を差して立つ、人待ち顔?のお店の女性がちらほら。

こういう風に待たれるのもそれはそれでうれしいものでしょうかね。経験ないけど。

コメント

この犬、健気ですね(涙)

  • 2010/05/10(月) 00:16:32 |
  • URL |
  • H1R0B0T #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●H1R0B0Tさん、
お久しぶりです。
けなげ、良い言葉ですね。その通り!って感じ。
待たれてみたいですよ、こんな風に。

  • 2010/05/10(月) 21:46:18 |
  • URL |
  • 若おうな #oysHCh.E
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1081-9ad715a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

