fc2ブログ

おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

重ね着

週末も快晴続きだったけど、今日は曇りがち。雨にはならなくてよかったけど。

今日、夕方の帰宅ラッシュの時刻に渋谷駅を歩いていた時の周囲の女性のファッション。
ワンピースにトレンカ、ショートパンツにトレンカ、チュニックにジーンズ、というスタイルが
全体の6割ぐらい。
残りの半分ぐらいがジーンズよりも太めのパンツの上にミニスカートとか花柄のオールインワンのような
ここのところ急に流行りだした恰好。
最後のちょっとが、ジャケットにスカートとかスーツとかのいわゆるストッキングをはいていそうな
恰好。

いやぁ、いつの間にかマイナー軍団になったものだ、と感激(?)。

あの花柄のオールインワンって、柔らかい生地の物が多いせいか、見かける度に
「そういえば上海ではパジャマで歩くのが禁止されたんだけどなぁ」と思う。

単品で見るとかわいいとは思うんだけど、リゾートに行って着る方か素敵だろうなぁ。

オフィスで咲いたミニ胡蝶蘭。
100510胡蝶蘭

去年の春に戴いた鉢だけど、今年も10輪近く開花。
売り物と違って花があちこちに向いて咲くのが結構良い雰囲気。
育苗家によると、一般家庭で2年以上咲かせるのは期待薄とのことだけど、来年も咲いて欲しいなぁ。



コメント

先日テレビで、すべて同じ方向を向いて咲く蘭を創り出した人を取り上げていました。
そこまでいくためには、かなりの時間と労力、知識と忍耐力が必要でしょうが、個人的にはちょっと不自然であまり好きではないかも・・・
あちこち向いた蘭、その方がいいですね!

  • 2010/05/11(火) 09:51:39 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
そうなんですよね、やっぱりお祝い花とかだと揃っていることが求められるみたいです。でも、私はあのこぎれいに並んだ造花のような胡蝶蘭って....ちょっと苦手。
来年もこの鉢が咲きますように!です。

  • 2010/05/11(火) 19:11:58 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1082-bd446cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)