おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



嘘つき

朝からしとしと雨。一日中しとしと。

オフィスで、久しぶりに押売電話を取った。

曰く、
「テレコム取次店の×××と言います。
 以前にお宅様で扱っております固定電話の件ですが....」

お兄さんお兄さん、日本語のしゃべり方でごまかしをしちゃいけないよ。
以前に「誰が」「どのように」扱った固定電話のことを話しているのか、明確に述べてご覧なさいな。
あなたの会社とは付き合ったこともないんだから、その文章にあなたの会社は出てこないでしょ。
だのに、まるで「もうお付き合いしてます!」と言わんばかりのこの表現、まずいんじゃないの?

大嘘つきではないけれど、品の悪い嘘つきだわよねぇ。

しかもこのタイプの電話は、この先まで行くと「新しいサービスのために設備の確認訪問が必要」とか
「利用明細を見せて貰わないとダメ」とか、勝手放題を言ってどうしようもない。
押売が、それらしいことを言ってこちらに付け入ろうとしているだけなんだけど、
慣れないスタッフが電話を取ったりすると一生懸命応対してしまい、その挙げ句に
「こんな事を言っていますが、どうしましょう」となって本人以外の手も頭も止まってしまう。

と言う訳で、「NTT関係の電話でも、『NTTだ』と明言した場合以外は、どんな方法でも良いから素早く電話を切る!」が原則。

今日の私の対応は、至って真っ当パターン。
「お宅の会社とは全くお付き合いもありませんし、とりあえずお付き合いするつもりもないので、結構です。
 用がある際はこちらから電話するから、もう二度としてこないでくださいね。ありがとう。」
と、丁重に(??)お断り。

「嘘つきはキライ、品の悪い嘘つきはとってもキライ!」って言わないと、私が嘘つきになっちゃいそうだけど。


気分を変えて、明るい野原。
100511野原

こんな野原(空き地)が家の近くにあるのが幸せ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1083-27ba6f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

