おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


詐欺?

曇り。時々雨。気温低め。

こういう花びら模様の布地が欲しいような。
100713模様

Climategateというのが昨年末に話題になっていたが、今日読んだ雑誌記事によると、
現状の研究を見直してみたところ、結局はあの時に言われた「地球は実は温暖化していない!」
との判断はしかねる、とのことらしい。

つまり、やっぱり温暖化の傾向は否定しようがない、ということ。
まぁそうだろうとは思っていたけど...。
研究のデータや結果もちょっとした見方やものの言い方一つで
ニュアンスが変わるものだろうことは容易に推測できるし、むずかしいところですね。

このClimategateをして「世紀の詐欺事件」と言った表現も見かけたが、これは詐欺なのか、
ちょっとした表現のずれだったのか.....

仕事先の人が、ある政治家に似ている。
雑談の中で自分からそれを口にするのだが、その政治家が微妙な位置づけなだけに、
「ホントですね!」と言って良いかどうかわからない。
言われた人間3名ほどで反応しそびれた挙げ句、最も年長者だった私ががんばって言った。
「でも×××さん(仕事先の人)の方がイイオトコですよね。」

人物的にも非常に素敵な方だから余り苦労せずに口にできる発言ではあるけど....
微妙な表現のずれでごまかした、というのも否めません。


今日は日帰り出張。帰りにオフィスに寄ったら涼しくて心地よく、帰りたくなくなっている。
隣りに住まいがあればいいのになぁ。

コメント

climategate なんて言い方はエネルギー業界の嫌がらせとしか思えないですね。客観的に言って温暖化傾向は確実に出ているし。それが人類が排出する CO2 が“主たる”原因かどうかはまた別の話ですよね。

欧米の製薬会社から資金を得ている WHO 顧問団が新型インフルエンザを扇動した疑惑について EU の保健衛生委員会が調査していますが、こっちの方が余程ヤバい事案だと思います。flugate?(笑)

> イイオトコ

すばらしい。
多義的で場にぴったりの単語っていうのは、こういうピンチの場面(笑)ではなかなか思い浮かばないものですが・・・
さすがです。

  • 2010/07/14(水) 21:22:02 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、

flugateもありそうですね。日本振興銀行の情報隠しは余りにみみっちくて名前を付ける気にもなりませんが。

  • 2010/07/15(木) 19:33:38 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1131-c207a0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

