おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



知らんぷり

曇りの朝。昼頃に少し雨。どんどんと蒸し暑さがひどくなっている。

朝の散歩で、いつも愛想の良い近所の猫に出会った。
ところが今日は、2mぐらいまでは近づくのにそれ以上は寄ってこない。
いつもは脚にスリスリしてきて危ないぐらいなのに、何か気分が乗らないらしい。
結局、ちょっと離れたところで知らんぷり座りをしてしまった。
100731知らんぷり

まぁこの背中が十分に自意識過剰なんだけど、それにしてもちょっとつまらない。

ところがここに、新顔の子猫が登場。少し離れたところからこちらの様子を覗きはじめた。
100731横やり

お、可愛いじゃないの、と私がこの新入りくんにカメラを向けていると.....

ダッシュ!で私の脚にぶつかって来て、ベタベタまといついちゃったりして。
100731ダッシュ

別に、どちらを依怙贔屓するつもりもないんだけどねぇ。

一通りスリスリベタベタしたら、一安心したのか、我に返ったのか、ちょっとお澄まし。
100731私!

真っ直ぐな気持ちはうれしいけど.....可笑しなやつ!

コメント

新顔くんもかわいいけれど、この大福餅みたいな
模様の子、超好みです。
かわいいなぁ・・・うっとり。

  • 2010/08/02(月) 18:25:00 |
  • URL |
  • すみごん #/kNHQcls
  • [ 編集]

●すみごんさん、
あのぉ、大福餅みたいな模様って...??

この子、知らんぷり座りでも耳はしっかりこっち向いているし、ちょっとライバルが近寄っただけであわてふためくし、まぁ「ういやつ」です。

  • 2010/08/02(月) 23:10:55 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

白地に黒いブチがぽんぽん!とある猫を見ると、
豆大福を思い出すんですよね。
大人にならないうちに死んでしまった、近所の
まこきちがそんな猫でした。
この手の猫は、尻尾だけ黒っぽいことが多く、それがまたいいんですわ。

  • 2010/08/03(火) 19:56:19 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、

なるほど、豆大福ですか!
どうも大福というと、真っ白のイメージが固定していました。
黒い尻尾、ホントですね。しかも、コップブラシのような尻尾ではなくて、先細りのスリムな形が多いような。
今頃この猫、くしゃみしてますね、きっと。「夏風邪だ!」って言ってたりして(笑)。

  • 2010/08/05(木) 07:31:29 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1144-500e913e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

