おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



JP、再び ...

もう毎日毎日ひたすら暑い。
夜も暑くて、エアコンを入れたまま。すると身体がいやがって2時間ほどで目が覚める。
でもエアコンを1時間ほどのタイマーで切ると、切れて30分で暑さで目が覚める。
いずれの場合も目が覚める前には嫌な夢を次々と見ているので疲れる。

以上、ぐちりまくり。

と、暑さで参っている中、またJPががっくりすることをやってくれた。
今回はレターパック。(前回はこちら

まず24日に不在票が入った。
25日に電話をして「27日の午前中配達」を依頼。
26日、また同じ荷物の不在票が入った。
27日の今日、電話をしたら言われた。

「その追跡番号の登録はありません。」

でも25日に電話をした時は問題なく受けてくれたけど、と言うと、
まず言われた。

「自動音声で受けた再配達依頼のデータは、まだこちらに反映されていないと思われます。」

えっ、2日前のデータの話をしているのに、まだ反映されていない???
第一、私は自動音声サービスを使わず、あなたと同じような人にお願いしたんだけど。

そういうと、しばらく待たされて言われた。

「25日に不在票を入れた、との記録があります。」

なるほど、JPの記録は、一度調べ直すとどこかから出てくるシステムになっているらしい。

でも不在票が入ったのは24日で、こちらから再配達の依頼をしたのが25日だけど、と言うと、
また調べて言われた。

「不在票を入れたのが25日で、再配達依頼を受けた記録はありません。」

すごい、私は名前のある担当者と話をしたのだが、
JPは勝手にデータが書き換わるシステムを使っているらしい。

まぁこちらには24日の不在票もあるんだし、まぁお宅が間違った理由はどうでもいいから、
今日の午前中に配達してね、と言うと、言われた。

「今からの配達ですと、夕方以後になります。」

どう考えてもいい加減な業務データ処理なのが明らかだし、
証拠もこちらにはあることだし、こちらは今日の夕方着では間に合わない。
郵便本局(向こうの言葉で言う「支店」)からうちのオフィスはバイクで5分なんだし、
事情が事情だから届けてくれないかしら、というと、また言われた。

「依頼がこの時間の再配達は、夕方以後になります。」

きっぱりと言ってみた。
「自分が間違えたと思うなら午前中に持ってきてもいいんじゃない?」

再度言われた。
「それなら局の担当者から電話をさせます。」

その後、同じようなやりとりを2,3回繰り返した挙げ句、
「電話なんてどうでも良いから、持ってくるなら午前中にお願いね」と言い捨てて電話を切った。

結局一回も謝罪の言葉は無いし、もうウンザリだから、
これで届かなければ、送信した相手に理由を言って何とかしようと思っての事だが、
結局午前中に配達が来た。

でも、配達員からも一言も詫びの言葉は無し。まぁ彼には何もミスはないんだけど、それでもね。

JP、いや日本郵便。
これであなたは、一人の顧客の信頼を 120% 失いました。
これからはあなたが何をしても、私はまず疑ってしまいます。だから 120%。
あなたのゆうパックやレターパック、そして小包は、他の選択肢が有る限り、
多少宅配業者の方が高くても私は信頼できる企業を使います。

大体ね、電話の対応の時、或いは配達の時に、一言わびを言ってくれればいいのにね。

そう言えば、今週初めに私が間違えてオフィスへの配達を指定してしまった荷物は、
転送を依頼したら、無料で自宅に持ってきてくれた。業者はクロネコさん。
ハッキリ言って、これは私が料金を払うべき。
あれだけ気持ちよく柔軟な対応をしてくれるクロネコに、これ以上無理をさせたくないものね。

それにしても、なんだか連日、文句を言っている。
あぁいやだいやだ。文句を言う自分も、その対象の相手も、この暑さも、みんないやだいやだ!

...というわけで金曜の夜でした。

今日の夕方の銀座4丁目。
100827銀座

コメント

いやぁ、これはひどい!前のよりひどい!(^.^;)

読んでいてこちらがカッカしちゃいそうでした。
こういうことは、愚痴ではなく正当な評価なので、
どんどん書いていただいた方がいいと思います。
ちょっとつけあがっているところがあるんじゃないかと思われる相手に関しては特に。
利用者を馬鹿にするとどうなるかを思い知れー!
(て、私が怒ってどうする)

オークションなどで落札すると配送業者を選べることがあります。
そんな場合は、小さくてかさ張らず安価なものは、定形外かメール便(クロネコ)、大きいものや比較的高価なものはクロネコにしています。
なんちゃらパックより、やっぱりネコですよ、ネコ!一番信頼性があると思っています。

  • 2010/08/28(土) 11:15:31 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
そうなんですよね、ひどいんですよ。
大体が、(前回もですが)追跡番号というのがあるのに、これが有っても荷物の有無や状況がわからない、というのがすごいですね。なんのための「追跡」番号なんだろうって。

そう、ネコは本当に凄いと思います。しかも配達員さんは基本的に前向きで「お世話様」というと元気よく「ありがとうございました!」って返ってくる気持ちよさが何よりもうれしい。
JPなんてほとんどが仏頂面のままのが殆どだもの。

それにしても、郵便もそのうち信頼できなくなるかも、と思うと、これは怖いですね。都会に住んでいる身としてはいろいろ代替ツールもあるけれど、そうでない人たちにとっては大変な話だし。
あぁぁ、日本の力である「堅実さ」を無くした日本郵便、自分の実情をわかっているのかしらねぇ....

  • 2010/08/28(土) 19:39:02 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1166-563a5b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

