おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



買物三昧

晴れ。気温は高かったけれども気持ちがいい日。

「先の楽しみ」のために、と言い訳して買い物三昧に走った。
買う対象は布地。

とにかく、最近、無性に布で遊びたくてたまらない。
家に売るほどあるボタンを見る度に「やっぱり使わないとね」と思うのもあるが、
何よりも布地で形を作ることをやりたくて仕方がない。
「買うならこれ」とミシンまで選んではある。
布好きは元々だけど、今までは「ミシンがないから縫わないもんね」と大物買いは避けていたというのに。
しかも、最後にミシンを使ったのは20年以上前だと言うのに。

といっても、今ミシンを買ってしまうと、それをさわってみる時間で仕事が辛くなるのが分かっている。
こう言うところのセルフコントロールは、最近余り自信がない。
そもそも、この布地熱自体が、追い込まれてきている仕事からの逃避で高熱になってしまっているのもわかっている。

と言うわけで、今日の目的は「一段落したらミシンを買うぞ!それを楽しみに今は我慢するぞ!!」と自分に言い聞かせるための、いわゆるガス抜き。

昼前に「今日はじっくり選んで楽しむぞ!」とルンルンと出かけたのだが...
...布地屋さんが、今まで見たこともないほど混んでいた。
運悪く、秋のセール最終日に当たっていたらしい。
セールと言っても、案内はがきを持った人は 10% off、というようなもの。
私には余り恩恵はない。ちょっと出鼻をくじかれた思い。

とは言え、人の買物三昧を見ているのは、かなり楽しかった。
セールを目指して地方から来る人がかなりいるらしく、店内のあちこちに畳半畳分もあるような紙袋が置いてあり、そこに裁断した布地がたくさん入れられていて、上に宅配便の伝票が入っている。
この布地の量が半端じゃない。
「一袋は30キロまで」らしいのだが、3袋ぐらい並べている人もいる。
宛先も、東京、神奈川なんてカワイイもの、静岡県も普通、宮城県や青森県もある。
布のカットカウンターでも「10mね」とか「やっぱり15mに増やして!」と言った声が次々と聞こえてくる。
小柄できゃしゃな女性が大きな反物のロールを三つも抱えてカウンターに並んでいたり、
杖代わりにキャスター付き買い物バッグを使って歩いてきた女性(つまりかなりのシニア)が、布の反物が積み上げられた棚の前に陣取って周りの人を押しのけてロールを引っ張り出していたりして。

観察だけでも十分楽しんでしまった。

でも私も今日はかなり購入。
何を作るか(正しくは、何なら自分で縫えるか)は考えていないまま、
ウール、コットン、その他各種雑多、ついでにバイアステープなど、
実にいい加減な取り揃えで買ってしまった。

この布達を縫うのは、一体いつになることか。
先の楽しみだけは増えたけど。

いずれにしても、これで布地への熱を少し冷ました(はず)。
明日からは、思い切り立て込んでいる10月11月の準備を始めないとね。

今日は、混んだ中での布探しや購入した布を担いでの移動などで、随分と身体を使った気がする。
心地よく疲れたので、よく眠れそう。

良い夢を見ましょう。
おやすみなさい。

コメント

いいですねー なんだかワクワク感が伝わってきます。
とりあえず使う予定がなくても、布を見たり選んだりするのは楽しいですよね。
いずれ何か作られると思うので、それを楽しみにしています。

私はもう置き場がなくなってきているので、今あるものを使うことを主眼におかざるをえなくなってきています(^.^;)
何を作ろうか・・・考えるのが一番楽しいですね。

ところで、せんさんが布を探されたのはどこですか?
けっこう大きな店のように思いますが。

  • 2010/09/19(日) 17:10:51 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
置き場が無くなっている、というのがうらやましく思えます。いいなぁ...。

セールで盛り上がっていたお店は、日暮里繊維街のTO××××です。あの辺りはあちこちを覗いて歩いて、それぞれのお店の個性で布を見ていくのが楽しいですよね。何よりも安い!
安いからと、つい不要なものまで買ってしまいそうなのが怖い街ですが。

  • 2010/09/20(月) 00:25:09 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1180-113f925b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

