おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



今度こそ

雲一つ無い晴れ。日差しも強く、ムシムシと真夏。
一週間ぐらい前に「今日が最後の真夏日です!」と天気予報が連呼していた気がするのに...
...うそつき。

夜になって少し涼しくなってきた。
明日は最高気温が25度とか。
今度こそ、本当に秋かな。

朝から関内で会議に閉じこめられ、下水汚泥から道路冠水、Webサービスやまちづくり、さらには看護用品から料理器具まで、あれやこれやの話題にどっぷり。
顔を上げると横浜港の上に広がる青空。
良いような悪いような。

夕方に開放されてから、伊勢佐木モールに行ってみた。単なる気分転換。
すご~く昔(20年以上前?)に覗いた時は何となく近づきにくい雰囲気もあったのだが、
今は賑やかで楽しそうなショッピングモールの雰囲気。
途中で見かけた古本屋に入ってみたら、仕事で見ておきたい本を発見。
1960年代の発行。新聞文字の半分しかないような小さい字で、二段組み、そして全体で550ページ超え。
そう言えば昔ってこういう「中身がいっぱいある本」ってうれしかった(だって読むところがたくさんある!)けど、今は....ゆっくり読まないなぁ。
とにかく、最近は仕事の本はほとんど斜め読み。
目次と前書き、ポイントと思われる数カ所を数パラグラフずつチェックして、
「なるほど」といって終わるから、斜めにも読んでいない。
「点線読み」って言葉が丁度良いかもしれない。

今日買ったこの本、点線を粗く引くだけでも字がいっぱいひっかかってくるからなぁ。

伊勢崎モールの横丁。
100922伊勢佐木町モール

明日が休みだと思うとつい気が緩む。
さて、お茶にしようかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1183-e36a5e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

