おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


黒い服

きれいな晴れ。夕方から雲が出て、さっきから少し雨。

雲一つ無かった昨日の空。
100926青い空

あぁ気持ちいい!


綿ブロードの黒いワンピースを持っている。
目が詰まってしっかりした生地、ぴったりくっついた上半身、長目の半袖、
タックをあちこちにとってたっぷりとしたロングスカート。
言ってみると、昔の英国の小説に出てくる「名士の家を取り仕切っている家政婦」が着ていそうな服。
上から下まで真っ黒。

今日、久しぶりにこの服を着て買い物に行ったら、通りすがった本屋でなんと
「ときめく黒い服」
というソーイング本を発見。
中身も碌に見ないまま、タイトルだけで衝動買い。

黒い服は学生時代から好き。何かと言うと黒を着てきた。
最近は、さすがに雰囲気的に黒に負けるようになってきて(ハハ)控え気味だけど、
それでも並の人よりははるかに数多くの黒い服を持っていると思う。
その上に、「自分でつくる甘美な日常着」とのサブタイトルを持つこの本、
黒をフォーマルに着るのは好きではない私とよほど相性が良いのか、
クロゼットに入っている服とかなり似たものが4点ほども載っているし、
過去に着ていたものと似ているのも幾つか発見。

これは「黒い服をもっと着よう!」という天のお告げと理解すべきか、、
それとも「もうこれだけあれば今日で集大成でしょ」という声として自分を戒めるべきか。

----

ところで、今日の写真のジェット機、等倍で見るとこうやってJALだとわかる。
100926ジェット機

相方さんなら「これは×××の機体だよ!」と教えてくれたんだけど...
教えて貰えないのは悔しいけど、「空気がきれいな季節になったよ」と素直にうれしい気持ちは
伝えておかなくちゃ。
そう言えば、相方さんも私が黒い服を着ていると「似合うね」とニコニコしていた。
だから、やっぱり甘美な日常着としての黒い服は、これからもニコニコと着てみようかな。

コメント

私も黒い服、好きです。
以前は黒ばかり着ていました。で、昔の私を知る人には、「黒づくめ」イメージを持たれています。
今はいろいろな色を着るようになりましたが、やはり黒を着ている時が一番落ち着きますね。
といってもスカートはほとんど持っていないので、
黒いタートルネックのセーター、スリムパンツ、
ブーツ、といった組み合わせになることが多いです。
黒いワンピース、いいですね。いつか!

  • 2010/09/27(月) 16:22:16 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
黒ずくめのイメージですか。カッコイイですね。私はそこまでではないなぁ。
でも、黒のスーツだけでも5着あったりするので(他の単品は推して知るべし!です)、「毎日黒を着なさい」との政府命令??がでたりしても、問題なし、です。

黒いパンツと黒いセーターを基本にして、ジャケット、マフラーなどに色を組み合わせるのは冬の楽しみですよね。気持ちがワクワクしてしまいます。

  • 2010/09/27(月) 23:47:48 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1185-321a5aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

