おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


えーっと、晴れ。暖かい。七分袖のブラウスでほぼ大丈夫。
昨日は寒かった。夜、家でウールのセーターを出して着ていたものね。

哲学者の書いている文章に、
「自分で考えることは大事だが、それにはやはり訓練が必要である。」
「キチンと考えて書かれたテキストを、初めの1ページから最後の1ページまで、
 一行一行読んでゆき、著者の思考を追思考することによってしか思考力は養えない。」

との表現があった。

なるほどね、小学校や中学校で「作者はどうしてこの時これをしたのでしょう」と言った質問があったが、
それはこの追思考をさせるためだったのね。

ホントかな?


大使館で行なわれたセミナーに行き、終了後に大使公邸でのレセプションに出た。
かなり地味な設定のセミナーだったのでせいぜい飲物ぐらいかと思っていたら、
軽食ではあるが、予想を遙かに超えてシッカリとした食べ物が並んだ。
しかも、かなりの勢いで皆が食べても、次々と追加がサーブされている。

こういう感激をしてしまうってことで普段の生活の地味さがわかっちゃっうのよねぇ~、と
一人でこっそり納得。

レセプションの入口で迎えてくれた大使夫人が、柄物のオーバーブラウスに黒いクロップトパンツ。
単純な形のブラウスの柄がものすごく素敵だったので「それはお国のデザインですか?」と尋ねたら
「日本のです、これ」とニコニコしていた。

妙なところで愛国心がくすぐられちゃったりして、これまた自分に苦笑い。
でも何だかうれしいよね、やっぱり。


ここしばらくテンションが落ちず、何だか落ち着かない。
ハイテンションで仕事が片付けばいいのに、テンションが高いだけで効率は最低。
あ~ぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1187-4fd42595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

