おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



雑巾を縫う

暖かい日が続き、ノースリーブタートルのニットにジャケットを重ねて出かけては、
ジャケットを抱えて帰ってくる繰り返し。

ちょっと間が空いてしまった。
理由はいくつかあるが、まずはちょっと疲れているのと、
前向きなこと、後ろ向きなことがそれぞれ動いていて、
考えたり、人と話をしたり、が立て続いていること。

そしてもう一つの大きな理由。
雑巾を縫えるようになった!

まぁつまりはミシンをやっと入手した、という訳で。

何回か言っているように、買えない金額だった訳ではない。
でも、うっかり買ってしまうと目の前の仕事を無視して(というか仕事から逃避して)、
ミシンをいじり回して遊んでしまいそう、という思いがあって、
買わないでいたもの。

先日、この秋の山場?の一つが思っていた以上にうまく終わったことと、
これ以上『ミシンを買ったら...!』と夢を膨らませると後で収まりがつかなくなるか?
と思えるほどの自分の熱狂ぶり(つまりは仕事からの逃避ぶりかしらねぇ)を考慮して、
やっと購入に踏ん切り。

土曜日配達の予定だったのだが、なぜか金曜夜に到着。

と言うわけで、金曜の夜からゴソゴソと縫い物で遊ぶ。

楽しい。
だって、あっと言う間に平面が立体に変身!したり、ただの布が何かの役立つものになってみたり。

昨日は夕方から夜中までかかって、ウールのスカート。
もともと足りない布をやりくりしなきゃいけなかったこともあって
( ↑ ハギレでつくろう!なんてみみっちいことを考えるとこうなる)
型紙写しの段階から頭をひねり、本の説明が理解できずに悩み、かつ
床に置いた布の上であっちにこっちにいったり、立ったりかがんだり。

普段とはまた違った頭と身体を使う。まぁだから気分転換によいのだろうけど。

それにしても、ミシンなんてそんなにしょっちゅう使っていたわけではないし、
せいぜい夏のワンピースとかのカジュアルなものをつくった経験しかないのに、
手がミシンの使い方を覚えているのにはびっくり。

一番笑えるのは、縫い終わって押さえを上げようとすると、左手が勝手にミシンの後ろに回る。
昔のうちのミシンでは押さえが後側にあったのよね。
だけど、うちに今回やってきたミシンでは、これが針の右側にある。
と言うわけで、縫い終わって布を外そうとする度に左手がシュワッと空振り。

新しい状況に慣れるまでの間は縫い終わると両手を動かしてしまうこともあるかもしれないなぁ、
いやいや、縫い終わっても両手が(文字通り)相手に期待してなにもしない事もあり得るか!?、
とか、考えてはニヤニヤ。

と言うわけで、雑巾プラスαを意味もなく世の中に送り出す楽しさがうれしい今日この頃です。

コメント

おー!ついにミシン買いましたか!!
忙しい時ほど違うことがやりたくなったりしますよね。
やりくりに苦労はしますが、いいストレス解消にはなりますね。
スカート、ゼヒ、ミセテクダサーイ!

  • 2010/10/17(日) 17:01:09 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
またもご返事が遅くなってゴメンナサイ。
スカート、裏もなく、縫い代始末もいい加減なものですが、一応仕事に着て行っちゃったり、と無謀なことをしています。
途中で分解するかも。あなおそろしや。

ここのところ、空き時間にはソーイング系の雑誌や本を眺めては「これなら縫えるかな」とか「これはあの布でボタンはあれで」なんて考えてます。夢だけは広がっていますが、さてどうなることか、ですね。

  • 2010/10/20(水) 23:10:04 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1194-e282eb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

