おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



雲形定規

きれいな晴れ。日向は暖かく、夜は冬の気配。

ずいぶんしばらく遠ざかってしまった。
毎日、夜に家でPCに向かっていると、途中であっと言う間に寝入ってしまう。
電車でも一瞬で意識がなくなり、驚いて目が覚める。
一体どうなっているのやら。

今日、久しぶりに一眼レフを持ち出した。
散歩もしたのだけど、今日はこれ。

101103ユニカーブ

そう、雲形定規セット。なんと学生時代のもの。
薄茶色のテープがあちこちにくっついているのは、滑り止めとして(これも学生時代に)
貼ったメンディングテープ。
今やこのテープがベタベタして紙の上で使える状態ではない。
ちょっとした曲線を書きたくて出してきたのだが、触った手がベタベタになって終わった。

過去××年間、何となく捨てかねたまま文房具類の一つとしていつも戸棚の中にありながら、
一度も使っていないような気がする。
実は、学生時代だって図面に自由曲線を描くことなんて余りなくて、自在定規共々図面道具の
隅っこに隠れていることがほとんどだったしね。

でも、改めて眺めてみると、アクリルのカラーの組み合わせが可愛い。
これなら、溶剤でテープのベタベタを拭ってしまえば、見えるところに置いておいても良さそう。

無用のものを随分持ち歩いているもんだ、と思いながら手元を見たら、同じく文房具の引き出しから
出してきたシャープペンシルは、なんと中学時代のもの。しかも多分雑誌の付録だったような。
無事に動くので捨てかねて.....ただただ呆れるばかりです。

コメント

私、これと同じ雲形定規持っております。
たぶんまだあります。デザイン学校の時かソレ以外の時か、いつ購入したのかが思い出せません。
macで製図しますから不要になってだいぶたつのに捨てられない。
あ! でも楕円定規は近所の中学のバザーにだしましたよ。

中学入学時に某月刊誌を予約定期購読すると万年筆とシャープペンシルをもらえたんですが、もしや、ソレと同じだとしますと!
せんさんとわたしはそうとう年近い。

  • 2010/11/07(日) 19:06:18 |
  • URL |
  • クロトランド #mn6gys/M
  • [ 編集]

●クロトランドさん、
そうなんですよ、今の学生さんって、こんな雲形定規なんて不要なんですよね。
自分で描いてみてわかることもありそうなのに....何て単なる感傷的発言かしら?

楕円定規は持っていたかどうかも不確かですが、円定規は今でも持ってます。これも使うこと無いなぁ。それを言えばアクリルの大きな三角定規もまだ戸棚に。いつか使うことがあるかしら?

そうそう、シャープペンシル、今はなき某月刊誌の付録ですよ。年代はちょっと違うかも!?ですが。
でも確かに、万年筆も付いてきた様な気がします。すぐに新しいのを買っちゃう今よりも、あの頃の方が筆記具や文房具に夢を感じていた気がするのですが、これも「昔は良かった」発言か?

  • 2010/11/07(日) 22:44:22 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1201-567ef39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

