おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



品のあるなし

今日も晴れ。完璧に関東地方の冬の天気。

初詣客で混んでいる近所の神社は、お正月は一方通行になる。
つまり、鳥居の側から入り、お参りを済ますと脇の狭い道から出てくる。

元旦は、鳥居前の住宅街の道に長い列ができているのだが、
その道端の電柱の足元に区会議員のポスターがどんと置いてある。
何だか折角の清々しい気分を邪魔された気分でいやだなぁ、と思っていたら、
なんと、神社の狭い出口のすぐ脇に本人が陣取ってビラ配りをしていた。
狭いから、この人の差し出すビラを受け取るか断るかをしないと出てこられない。

この議員には今後決して投票しないぞ、と新年早々に心を決める。

今日、近所のマンションの前に、幟を立てた自転車が停めてあった。
おや、1月2日からお豆腐屋さん?と思って前を通ったら、
そのマンションの郵便ポストの列にチラシを一生懸命入れている別の区会議員がいた。

またも絶対投票しない名前が判明。

こうやって広報運動をするのは議員の勝手だけど、
新年三が日からこういう事をするのは品がない!と思うのも私の勝手。
もう少し考えてくれないかなぁ、と思うのは私の頭が固いのかな。

正月二日の夕暮れ。
110102夕暮れ

話は変わるが、
家のデスクは、学生時代の製図板に足をつけたもの。
表面が汚れたのでコルク板を貼って使っていたのだが、このコルクがそろそろ破れてきたので
年末に貼り替えようと思っていた。でも、体調不良で棚上げ。
今日は書き初め!ならぬ仕事初めをしようと思い、まずはこの貼り替えに取りかかったら....

予想を遙かに超えて手強い作業だった。
というのも、コルク板の四辺を両面テープで止めただけなのに、このテープが強力で剥がれない。
指で引っ張り、こすり、工事用カッターまで持ち出して削り...一時間かかった。
指の腹も痛くなるし、カッターに変な向きの力をかけるので腕まで痛くなるし。

張り替えを終えたら、ドッと疲れて初仕事はあまり捗らず。


今回は、少しデスクを明るくしようと思って、ベージュの合成皮革を貼ってみた。
こんな感じ。
110102デスク

デスク周りは明るくなったのだけど、色が明るすぎてマウスの反応が悪くなってしまった。
なかなか思い通りにならないものです。

コメント

初詣客を狙え!!

正月三が日はどうやら議員と、それになりたがっている人たちにとってはかきいれ時のようですね。高尾山に初日の出を見に行った帰り、ケーブルカー乗り場には○○党の議員5人が揃い踏み。3日には自宅の最寄り駅でも市議さんがのぼりとビラ配り。初詣客を狙え!!は、この世界では常識なのかもね。彼らに品を求めても…。  

  • 2011/01/04(火) 23:33:44 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、

ご返事コメントを一昨日の夜に送信したつもりが....また失敗していたのに気がつかずにいました。ごめんなさい。

高尾山には議員5人!
まぁね、彼らに品を求めても仕方がないのは日常を見ていてもよくわかるのですが、でもやっぱりなぁ。

地元議員さんが地元で活用している幟って、何だかひどく奇妙(だって、「自分たちはPRすることに一番の存在意義がある!」って言っているみたいで)ですよね。
自転車につけてあると、本当にお豆腐屋さんです...なんていうとお豆腐屋さんが怒るかしら(笑)

  • 2011/01/08(土) 09:22:59 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1227-f3a45238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

