おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪景色を越えて

さらに寒い朝。

夜、雪景色の中を走って着いたのはここ。

110117夜景

着いたら雪は降ってないのが不思議よね。

新幹線の車内アナウンスで「降雪のため...26分の遅れが出ております」という。
26分の前に、正確を期すためのような微妙な間が入る。
車内掲示板には「25分ほどの遅延」と出ている。

「26分」と言うほど正確にならなくても構わないと思うんだけどね。さすがです。

で、これだけ遅れが出ているのに、東京駅は時刻表通りの時間で次々と発車している。
どうやって上り下りの列車(車体)をやりくりしているんだろう!?と感心。
こういう日本の几帳面さって、やっぱり貴重だと思う。
Overspec だとも思うけど、でもすごいよね、現実にこれで東海道の新幹線を動かしているんだから。


今日の夕方、東横線の日吉の駅で完全に見当識が狂った。
改札を入って一番右のホームに行くのが帰宅する際の真っ当な方向。
でも今日のように都心での仕事が夕方にある時は、右から二番目のホームを使う。
しかも今日は「都心の仕事を終えたら東海道新幹線に乗らなくちゃ」と考えていたため、
右から数えて四番目、一番左端のホーム(日吉駅から新横浜駅に向かう方向)に心が向いてしまった。

と言う訳で、改札を入ったところで右か左かもっと左か、と頭の中が暴走した挙げ句に完全にフリーズ。
あぁ焦った。

と言うほどに新幹線の事を気にしていたのに、都心の仕事を終えたら、足は自宅に帰る地下鉄に。
際どく気付いて、東京駅へ。
そのうちに大ポカをやりそうだわね、これじゃぁ。

今日のホテル、広々とツインルームで、ボディシャワー&ヘッドシャワーも洗い場もあるバスがあって、
バスローブもしっかりついている。
あぁ、真夜中について朝早々に出かけるなんてもったいないぞ....

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1235-0eb21d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。