おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



姿勢

身体が慣れたのか、さほどの寒さでもないような気がしていたけど、夜が寒い!
これは零下だなぁ、と思いつつ、出張先のホテル。
この一週間で三回目の新幹線出張。流石に飽きてきたぞ。

人間の姿勢と、その人の性格とに相関関係がある、との研究成果が出たらしい。
何も指示せずに椅子に座ったときにチンマリと肩をすぼめたり手を腿の下に敷いたりして座る人と、
足をドンと開いて、手も椅子からはみ出させるようなオープンな座り方をする人とを比べると、
前者は人の後ろに大人しくついていくタイプ、後者はどんな時でも率先して意見を言い行動を取っていくタイプ、ということらしい。
という記事を新幹線で読んでいる自分の姿勢を見たら、足こそ開いていないけど、身体を斜めにずらして大きく足を組み、片手は隣の空席に伸ばして、ノビノビとした体勢。
なるほど、意見を率先して言う性格はその通り!
でも率先して行動するかと言われると....そうするには性格がナマケモノすぎるような。

今日の午後、4名での打合せ。
現段階では打合せをしなくても進めていける話と思っていたのだが、一人から「やっぱり顔を合わせておきましょう!」と声がかかった。しかも、かなり日程調整が難しかったのに「是非全員出られる日に」と言って無理矢理実施にこぎ着けたのが今日。

でも、やっぱり顔を合わせての打合せは中身が濃い。
その場で新たに出てきたアイデア、整理のついた内容が多々あって、皆大満足。普段からかなり細かくメールを回している話でもこの状況。こういうダイナミックな動き方が目に見えると、何だかうれしくなるな。
これで、打合せの中身が成功したら、言うことなし! 結果がでるのはまだまだ先だけど。

明日はまた一日、初めての人たち10名ほどとのディスカッション。
体力勝負とも言えるけど、楽しみだわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1237-84e27b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

