おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



におい

春の日曜日。さほど気温は高くないけど、日差しも空も春。

素材がよくわからない布がある。
雰囲気が気に入って、布地屋さんの安売りコーナーで買ったもの。
手触りからすると、綿にポリエステルか何かの合成繊維が混じっている感じ。

この布にアイロンを掛けると、奇妙に覚えのあるにおいがする。
綿ではないしウールでもない。何か、「ちょっと変わったもの」としての記憶。
でも確かな、且つ一回二回ではなく、さらにアイロンを掛けた時の記憶をほぼ確実に持っている。
だから、自分の服のどれかだと思われる。

以来この数日、折に触れてはこれを思い出そうとするのだけど、思い出せない。
思いつく服に端からアイロンを(イメージの中で)掛けてみるのだが、どれも記憶と一致しない。
思いあまってカーテンや手提げバッグまでイメージしてみたけど、これもアウト。

あぁ気になる。


その布を使ったブラウス。裾の霜降りっぽい生地がそれ。

110227布
(PCによっては写真にモワレがでると思います。その時はクリックで拡大してみてください。)

このブラウス、素敵なものを沢山つくっていらっしゃるSさんに以前にいただいた手作りの編み物ブローチを
すると、それなりに真っ当な服に見えるようになる(気がする)。
すごくうれしくて、余り布で取り急ぎのスカート(四角く縫ってウェストにゴム!)も作ってしまい、
昨日、知り合いの歓送会に。
まぁ気の置けないおじさん?ばかりの集まりだったから、私が全身ユニクロで出かけても誰も不審に
思わなかったかもしれないけど、本人の満足度は抜群。
ブラウスができ上がった事もだけど、ブローチが似合った事がすごくうれしい。

でも、ハンガーで写真を撮ろうとすると、ブローチの重みでうまくいかない。
仕方ないのでここではネックレスチェーンで代用。
ブローチの写真はまた単独で撮って今度アップしてみようっと。
(なお、Sさんの素敵な編み物のお店はこちら。)

コメント

Spring has come! されど・・

洋裁の腕が確実に上がってきてますね。このまま小ジャレたブティックのウインドウにdisplayされていても、おかしくないです!!。今度お会いするときはきっと全身自作品かな?期待しています。春は名のみの寒さですね。

  • 2011/03/02(水) 22:55:44 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

● hayohayo さん、

うっかりしてお返事が遅くなりました。ごめんなさい。

>このまま小ジャレたブティックのウインドウにdisplayされていても、

これは無理だと思いますが、昨日通りがかった安物用品店(綿のジャケットが999円!)の商品よりは真っ当に見えそうです。
裏は.....見ないふりをすればいいし。

春の香りはするのに寒さはまだ少し冬、風邪に気をつけましょうね。

  • 2011/03/06(日) 17:59:23 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1254-ea92bb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

