おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さ & PC

あっと言う間に一週間。
この一週間の記憶と言えば、何と言っても寒さとパソコン。

昨日までの3日ほど、とにかく寒かった。
朝晩は氷のような風が吹き付けて来て、コートをしっかり着込んでいないとブルブル。
おやおや春三月、ひなまつりも過ぎたというのにね。
そう言えば、ひな祭りの日に山崎バニラという活弁士のライブに行ったけど、活弁って面白い!
そして、一人でピアノや大正琴の弾き語りをしながら活弁をする彼女の能力にもびっくり。
一時間以上の映画の間、ずっと一人で音響と台詞を仕切っているなんて、ね。

そしてパソコン。
もう4年以上酷使しているこのPC、さすがにここしばらく何かと安定しない。
画面が突然乱れたり、USBコネクターの反応が悪かったり、処理速度が急に落ちたり。
アプリケーション側の問題もありそうな気がするが、それにしてもあれやこれや、何かと不安定。
来週は出張があるし、急ぎで新しいのを購入すべきなのかもしれないが、買ったら買ったでまたアプリケーションのインストールから通信その他の設定、しかも「どこに行ってもつながる」と安心できる状況にまでするのには、かなりピリピリしなければいけない。
しかも、WordやPPTなどアプリケーションの設定も、またゼロから好みに置きかえが必要だし。
そうすると、マイクロソフトのあのユーザー無視のアプリケーションにまたイライラさせられるし。

....とにかく、今日はPCを見に行く予定。どうしてもの場合は、とりあえず動く現在のPCと新しいPCの二台体制で出かけるしかないかも。
もう一息早くにPCの乗換をしておくべきだったのよね......

15年ぐらい前、少し長期の海外出張に、東芝のリブレットだかNECのモバイルギアだったかを
「つながったら面白いから持って行ってみよう!」と言ってバッグに入れていった覚えがある。
つまり、PCとネットへの依存度はほとんど無かった。完璧な遊びレベル。

だのに、いつの間にか「行った先でメールぐらいはつながらないと」、
「行き帰りやホテルでワープロぐらいできないと(←泥縄の資料準備のため!)」、ついには
「移動中にもつながっていると、それを見ながら携帯で打合せができるし」と要求が増大。
ついには「PCと通信が確保されていないところに一日以上行くなんて、そんな無茶な」となってきている。

本当に無理なのかなぁ、と思わないでもないけど、あった方がずっと楽なのは確かだし。
一体どうしたものか。

もちろん、最近はメールでも読むだけとか、ある程度の情報検索までなら携帯でもできる。
スマートフォンにすればこれがもう少し拡大するのも確か。
さらにiPadにすれば、「つながっていて、ある程度のPC作業」もできるはず。
(タイプ入力もスピードを必要としている私の場合、iPadは今のところ使い切れそうにないのが悔しいけど。)

でも、ある程度成熟していて且つ「どこに行ってもとにかく動いてつながる」という環境を求めると、
素人の私には「パソコン&LAN接続」しか思いつかない。

あぁ億劫。床下の小人に手伝って貰いたいゾ。

.................

閑話休題。
先日「このブローチが使えてうれしい!」と言った、編んであるブローチ。

110305ブローチ

ブローチとしての写真なら、もっと引いて撮るのが良いのだろうけど、
この何ともセンスの良さを感じさせる糸の色の組み合わせと素材感。
あぁ、たまらなく素敵なのです。

こんな色と素材感の編み糸と、オフホワイトのスムースな平面(布とか革とか)とを組み合わせた
小物があったら素敵だなぁ、と夢を見ている。
例えばA4サイズの縦型トートバッグとか。春先に使いまくりそう。

パソコンよりも、こういう夢のあるものを捜しに行きたい土曜日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1255-9795c9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。