おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


結局.....

晴れていたけど、だんだんと天気は下降気味。
さすがに一昨日までの寒さはないけど、まだ何となく冷えるなぁ。

昨日は、予定通り秋葉原にノートブックPCを眺めに行った。
大きいお店を3つほど回って見たのだけど、結局、勧められるのは今までのとPanasonicのLet's Noteばかり。
つまらないなぁ、少し違うのを使ってみたい気もするなぁ、と「他の選択肢ってないかしら?」と
尋ねてはみたのだけど、結局あれこれ考え合わせると、これしか選びようがない感じ。

私の要求仕様は単純。
●毎日かなりの時間を使ってもハード的にへたれないこと
  なんだかんだと毎日毎日使うし、それも朝に夕に夜中に立ち上げたりスリープさせたり、と色々。
  だから、キーボードが壊れるとか、蓋の開け閉めフックやディスプレイのヒンジがだめになるとか、
  そういう物理的なヘタレが出にくい機種が希望
●持ち歩きがこれまたすごく多いので、これに耐えられること
  つまりは、とにかく多少のことでは壊れない!丈夫さ。
●デザインとか画像品質、あるいはオーディオやビデオの操作についてはほとんど気にしない
●大きさはA4書類と同程度に扱えて、且つブラインドでのフルスピードタイピングにも対応する、
 という意味で、12インチサイズぐらいしか考えられない。

で、これを言うと「やっぱりLet's Noteでしょ」と言われる。
というか、「その耐久性と安定性だとLet's Noteしかありません!」と言い切られてしまう。

それでもしつこくいろいろ尋ねてみた。
「Vaioで同じような仕様のを見た覚えがあるけど、それは?」
「Dynabookの薄型のも、出てから時間がたつから、ハード面もかなりこなれてない?」
「海外の製品でサポートが英語でもかまわないの!」

これに対して、売り場の人も押しつけもせかしもせずにいろいろな説明をしてくれるんだけど....
3つのお店で話をした店員さん、三人ともかなり詳しいことでも答える人たちだったし、
その話とPC全般に対する私の経験ともぴったり合っていたので、信じざるを得ず。
とうとうあきらめて、またもLet's Note。

新しいのはうれしいけど、何となくちょっと悔しいのよね。
乗り換えは面倒、と言いつつも、せっかくなら目新しいものを使ってみたかったから。

というわけで、昨晩から今までのPCのバックアップに新しいPCのインストール、データの移行、
LANの再設定、などなど、うっとうしい作業を他の仕事の合間合間につづけていて、やっと一段落。
メールもインターネットも書類作業もその他いろいろと、ほぼ動いている様子。
これなら大丈夫かな。

この作業の中、MS_Officeのインストールをしたところ「ライセンス認定の数が規定を上回った」との
メッセージが出た。
あれ、どうしてだろう、このソフトは今までのPCにしか使っていなかったはず....と考えてみたら、
実は、ある日突然立ち上がらなくなったまま放置してある古いPCにも同じOfficeをインストールしていた。
つまり、新しいPCが二台目だと思っていたのだが、実は同じライセンスNo.を使う三台目だったわけ。

おや、これはマズイ!とサポートデスクに電話をして、状況を説明してライセンス認定を改めてしてもらった。

あぁ、日々の生活に無くてはならないものとは言え、やっぱりいろいろ大変です。

頭を悩ましたせいか、なんだか頭痛。消えろ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1256-ee07434d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

