おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ゆうパック、羽田空港、39階

晴れてはいるけど、ぼやーっとした天気。

昨日の最終便で家に届けてもらうことにしていたAmazonの荷物があったのだけど、
この発送確認のメールを見て驚いた。
なんと、ゆうパックを使って発送したと言っている!

その日配送でも配送料が無料になるプライムというサービスをAmazonで使っているのだけど(一応有料)、
これの良さは常にネコさんの配送を使ってくれることだと思っていた。
ネコさんのドライバーさんは電話もかけられるし、とにかく柔軟。
飛脚やらゆうパックやらのめちゃくちゃぶり(すでに何回も書いているので詳細はパス!)とは
比べものにならない。

で、特に今回はクロネコのデポ(家から10分)に取り置きしてもらって、昨日の夜のうちに取りに行こうと
心づもりをしていたわけ。なので余計にショック。

で、仕方がないので昨日の午後にゆうパックのカスタマーセンターに電話をし、
家の近所の郵便局の電話にかけ直すように言われたのでそこにかけて、
「今、お宅の受け取り局を通過したところだから今日の夜の配送予定だとおもうが、
 家にいられないので、明日の午前中に変更してほしい」と伝えた。

この段階で「夜の配送だが、不在票がはいるかもしれません。無視してください」と言われたので
少し不安になった。だってこれって、ドライバーが夜終わって戻るまで連絡がつかない、ってことでしょ?
電話したのが3時過ぎだから、はっきりいって「そんなに連絡がつかない状態で、どうやってコントロール
するのだろう?」と心配になったわけ。
だからしつこく言った。
「確認ですが、この電話で、明日の配送依頼になるんですよね! 明日の午前中ですよ。」
これに担当者が答えて曰く、「はい、明日の午前中にお届けします。」

....当然のように、今朝、届かなかった。
出張に直行するので昼の12時過ぎまで家にいたのに、全く音沙汰なし。不在票もなし。
届かなかったのは今日からの出張に持って出るつもりだったもの。
もう今日買いに行くのは無理だったので、あきらめて出かけてきた。

Amazonさん、お願いだから、JPみたいないい加減な配送業者を使わないでください。
うちのあたりは飛脚もかなりめちゃくちゃだから、せめて「配送業者選択」をできるようにしてほしい。
そうしたら、私は常にどんなときでもクロネコを選びます。
繰り返します。Amazonさん、あなたのきめ細やかなサービスをあっという間にだめにするのは配送業者です。
JPなんか使わないで。なにしろあそこは、客からの変更依頼を電話でうけると、メモを書いて(!)
且つその辺に放り出して(!!)なくしちゃう(!!!)業者なんだから(これをやったのは文京区の郵便局だけどね。ハハ、どこの郵便局も同じようにダメダメなのは偉い!...?)

今回は何を失敗したのかしらないけど、不在票も入らず、相手が「何かの時の連絡先を」と言うから
敢えて教えた携帯にも電話がはいらず、音沙汰なしのままで12時20分まで届きませんでした。
せめて電話してくるぐらいのこと、考えたらどうでしょうね。 お宅の局って、うちから走れば2分なのに。

Amazonには事情を話して受け取り拒否で返品することにしたけど、日本郵便、これで仕事に支障が出たら
許さないからね。

と怒りつつ出かけてきて羽田空港。
新しい国際ターミナルは全体に成田よりもかなりコンパクトで、国内線と感覚があまり変わらない。
というか、羽田の国内線ターミナルよりも小さいから、すぐに飛行機に乗り込める感覚で、いいわぁ。


その空港から数時間後に着いた香港のホテルにて。39階からの夜景。

110309夜景

この部屋、広い。
仕事先のスタッフと一緒に5人ほどで一度にチェックインしたのだが、私だけ少し広い部屋らしい。
(年齢への配慮で厚遇されたか!?)
仕事机になるカウンターも広いし、引き出しも数多くあるし、バスルームも広いし、クロゼットも
ハンガーがいっぱいあるし、ティファールのポットも無料のお茶やコーヒーもたくさんおいてあるし、
言うことなし!という感じ。

これで明日からの仕事がうまくいけば本当に言うこと無し。
さ、そろそろ寝ます。

明日朝はゆっくりと始まって、午後から夜にかけて一気にテンションが高まり、
明後日の朝食会議で山場を迎え、その後はゆっくりと土曜の夜までなだらかに収まっていく、という予定。
こういう緊張感というかワクワク感というか。キライじゃないし、今日はよく寝られそう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1257-946507b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

