おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



緊急地震速報

晴れ。一見暖かそうなのに、風が強くなると共にどんどんと冷え込んできた一日。

午後から新幹線出張の予定だったが、昨日の夜から何回か続いていた静岡県東部地震も相まって、
どうしても落ち着かず、平謝りをして欠席。
と思っていたら、緊急地震速報が二回も入った。
一回目はほとんど揺れなかったが、二回目は数秒後にかなり揺れた。
言い訳が少し本当になったような。

帰り道、ドラッグストアに寄ったら、レジ前に貼り紙。
----------------
以下のものはお一人様、規定の個数までの購入をお願いいたします。
 カロリーメイト 2個
 ソイジョイ   3個
  ......
----------------

そういえば、ヘルシースナックの棚が空っぽだったなぁと思って
「こういうのが何か話題になっているの?」と尋ねたら、
店員さんが言った。
「いえ、なんだか皆様がたくさんお買いになるだけで。」

で、気づいた。そうか、今回の震災プラスの中での買いだめだ。

ふーん、と思って支払って出てくる途中で見たら、チョコレート類はたくさん棚にある。
どっちかというとこっちの方が非常食になりそうだけど、やっぱりバランスが重要かしらね。

でも、ここで買い込むと被災地に回すものがなくなるんじゃないかしら、と思ったりするんだけど。

健康そうな食材。

110316香港市場

香港からのフライトで、香港の専門家が「原発の事故は、日本の食品の安全性に影響する」といった現地の
ニュースを見たが、とうとうあちこちの国で同じ事を言い出している。
やっと食品の輸出が前向きに進み始めたのに。
しかも原子力発電も、技術が進展しかけてはスリーマイル、チェルノブイリと頓挫して、やっとここで
動き始めそうだったのに。
ダブル(トリプル?)で設置されていたバックアップシステムが機能しなかったのは、機器メーカーの
せいだ!と構造物側の専門家が言っているらしい。
これが真実かどうかは全く定かではないが、言いたい気持ちはわかるような。

いずれにしても、原子力という安全性をひたすら追求してきた世界ですら予想もしなかった
今回の複雑に重なり合った事故。
これ以上悪い方に展開しないでいてくれますように。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1260-b17f03e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

