おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


新緑の中にて

見事な晴れ。

いつも伺っているsumigonさんも出展されたイベントに、高校時代からの友人を誘って出かけてみた。

太陽の透明な光、旧甲州街道から少し入った山懐を吹き抜ける風、数々並んだ工芸品などの数々。
そして輝く新緑。

幸せな時間を過ごした。

焼き物やガラス、編み物や素敵なボタンのアクセサリー、カードや絵など数多く並び、穏やかな 笙(*)
弦楽器の音が漂う中で、何よりも、何気ない空気が心を和ましてくれた。
(*:うっかり「篳篥」と書いていたので訂正しました。実は現地でも間違えていて友人に教えて貰ったのに、
 帰宅したらまた間違えたまま記載。全くもって恥ずかしい...)

新緑の窓辺
110514新緑

さらに立ち寄った日帰り温泉で体中をのびのびさせ、気の置けない友人との何となくのおしゃべりと合わせて、
ここしばらく感じなかった心身両面の心地よさ。
あぁ幸せ。

しかも、別な友人から急な夕食の誘いを受けて、その家族3世代と友人と、そして庭に咲き誇るバラと
足下を走り抜けるネコと一緒の穏やかな宵までが、このあとに待っていた。

新緑の中、幸せでした。

振り返ってみると、昨日の午後も、仕事関係のフォーラムで予想以上に面白い話を聞くことができた上に、
懇親会では熱の入った論議をえらく前向きに進める場にどっぷり参加。

「いや、その考えには半分賛成だけど、半分異論があるなぁ~」、「敢えて反論すると、こんな考え方も
あるわけだけど、それはどう考える?」、などという、ものの言い方によっては嫌みになったり、後ろ向きな
討議に思えるような内容のことを、4人ほどで、「相手の言うことを踏まえながら次のレベルに!」という
基本を皆しっかり押さえながら、ものすごく楽しく展開。
それなりの論を展開する人でも、この「前向き姿勢」を出さずに人を批判するような発言ばかりする人は
ものすごく苦手な私。昨日のこの場では、全くこのようなこともなく、幸せな気分で視野を広げ、且つ
新たな気づきを得ることができた。

しかも帰り道、仕事と仕事以外を組み合わせたお茶の時間まで持てたし。
その意味では、昨日もかなり幸せな土曜日。

この幸せな新緑の季節の週末二日間、明日からのエネルギーにするぞぉ!


コメント

ご無沙汰してます。
sumigonさんの参加イベント行かれたのですね。
写真を見るにつけ、行きたかったな~と思います。がっくり。

「前向き姿勢」を出さずに人を批判するような発言ばかりする人はものすごく苦手な私。
↑私もです。こういう人と会議とか話し合いとかしたくないですね~。

  • 2011/05/20(金) 12:14:23 |
  • URL |
  • クロトランド #mn6gys/M
  • [ 編集]

●クロトランドさん、
ご無沙汰しています!
大地窯のイベント、お天気も良かったし、雰囲気がとても良かったです。すごく幸せ気分でした。
もしかしてあちらでお目にかかれるかな?なんて少しだけ期待していたのですが、またの機会を楽しみにいたします。

そう、批判的発言ばかりする人、嫌ですよねぇ。逆に、何の話でも楽しそうな雰囲気で受け取ってくれる人だと、ついつい良い情報を提供したくなるのが、これまた不思議!
笑う門には福来たる、って本当ですよね。

  • 2011/05/22(日) 17:59:06 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1282-87668b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

