おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



お天気

曇り。

今一つ、調子がでないなぁ、と言いつつ過ごしている。

巷では「高温注意報を出すようになる」とのニュースや、「熱中症にならないようにするため」の方策など、
いろいろと取りざたされていて、何となく落ち着かない。

もともと、梅雨頃の暑さの増す時期は毎年、
 ひどい汗かき ⇒ 湿度が高くて肌表面が乾燥しない ⇒ 放熱しないために熱がこもる
という状況に身体が慣れずに、かなりしんどい思いをする。
気になるからPCや携帯で天気予報を見ても、湿度の予報まで出ているところはなかなか無い。

と、仕事で見ていたサイトに、「お天気時計」というブログパーツがあるのを発見。
時計としての機能に加えて、今後一時間おきの天気や気温、降水量、風向きに、湿度の予報などを
ボタンで選んで表示させられる。

ということで、「温度や湿度の予報を見たい時にすぐに見られるように」と、このブログの右上に入れ込んでみた。

最近、写真も怠けていて色合いに乏しいこのブログ、多少の色合いにもなるしね。
よろしければ、時計の下のボタンを押して遊んでみて下さい。

でも、今この瞬間のこのお天気時計、実は何ともつまらない。
何しろ今後12時間は曇りだけだし、降水量予想も0mmのみ。

明日の朝に眺めるのを楽しみにしておこうっと。


ということで、仕事中に見つけたブログパーツを使ったもので、仕事中にアップしてしまった。
さて、もう少し頑張らなくっちゃ。

コメント

JR九州 お天気時計

JR九州のCMは、天野祐吉が朝日新聞に書いている「CM天気図」というコラムに先月取り上げられていたのを記憶しています。絶賛していました。でも、今回若おうなさんに導かれてユーチューブで初めて見ました。3回も繰り返してしましました。ほんとにほのぼのとして、元気が出て、いいなあこれって!と思う映像に音楽ですね。
お天気ついでにお天気時計も面白い!今夜から明日はずーっと雨なのですねェ。

●hayohayoさん、
(ごめんなさい、ご返事を書いたつもりが、またも投稿に失敗していたようです。)

JR九州のCM、いいですよね。それに、周りに聞いてみたら、皆知ってはいるのですが、3分全部を見ていない人も結構多かったんですよ。なので、今更だけど皆に見てね!って言いたい気分です。

お天気時計、まだ設置してから晴れマークが出ていません。早く見たい!
まぁでも、梅雨が明けたら嫌と言うほど晴れマークを見る事になるとは思いますが。

  • 2011/06/19(日) 01:24:06 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1293-cc4447aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

