おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



くどき上手

晴れ。どんどんと暑くなり、午後東京に戻ってきた時は、32度との表示。

午前中、パイプ加工の工場を見学したら、炎の出る機器も使っているのに、エアコンもつけずにいる。
屋外に向いたドアは全て開放。細かい作業のためにはビニールの幕を下げたコーナーが作ってあるが、
一般の作業スペースでも既にかなり暑い。

本当にこれは大変なことになりそうだと実感。

昨晩、知り合いから「部下の資料作成作業が行き詰まっているのが、自分は個人的な事情で動けない。
何とか手伝ってくれないか」、と頼まれて、まずの状況把握のために、その資料を帰りの新幹線でチェック。

はっきりいって、箸にも棒にもかからない資料。殆ど全面的に再作成する必要あり。

といって、私が外部から手直しの指示を出して手伝うなんて冗談じゃないし
(だって内容じゃないところで気を遣う手間がかかるので、そんなのやりたくない)、
といって、全面的にこちらに引き受けて手直しするのは、業務量が半端じゃない上に時限付きのために、無理。

ということで、申し訳ないが、と断った。
一応、断る理由もきっちり書いて、ついでに現状の問題点と考えられる対応方法までもある程度のサービスで
書いては渡したけど、でも、「ごめんなさい」とのメールを送信。

で、さてこの話はこれでおしまい!と思っていたのだが...
...さっき、その知り合いから電話。


30分ほど話をして電話を切った時には、なぜか、日曜午後にメールと電話のやりとりでサポートを、
という依然としてかなり無茶な依頼に、なぜか、ハイ、と答えてしまっていた。


この知り合い、仕事も良くできるし、人物としても何かと信頼できるし、だから仕事で何かとサポートしあっているんだけど、
唯一の欠点を忘れていた。

そう、くどき上手。


あ~あ、私も誰かを口説いてみたいもんだわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1299-a8a978f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

