おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



綿麻、科学技術、ファミレス

見事に真夏日。朝からジリジリ。まだ多少湿度が低い気もするが、それでも猛暑。
昼間、かなり救急車や消防車が走っていて、やや不安。

でも、今日は特にアポもなく、上から下まで綿麻の服。やはり気持ちがよい。
毎日こういう服装で出かけたいが....やはりちょっと無理だなぁ。なぜだろうなぁ。

昨日、科学技術のあり方についてのシンポジウムに出かけた。
前半の発表は???だったが、後半のパネルディスカッションはかなり面白かった。

でも、パネルディスカッションに対するフロアからの「質問」が、しゃべりたがりの「コメント」というか
「自分の言いたいことを人前で言う」ことを目指すものばかり。

公的なシンポジウムなどの場は、自分をPRするよりも、その場にいるそれなりの人たちからの
コメントを(多少意図的にでも)引き出す方が、本人にとってもずっと付加価値になるのでは?と思うのだけど、
シニアのおじさん達って、どうしてあんなに自己主張ばかりするのかしら。
将来あぁならないように気をつけよう!と心に堅く誓っちゃったりして。

第一ね、そんな自分勝手なコメントって、他の参加者にとっての価値もない訳なのに、
そんなこともわからないで、「科学技術と社会とをつなぐ人材とは」なんてテーマを偉そうにしゃべるなんて。
特に、ある大学からの参加者が立て続けにこのレベルで発言。うわ、私の母校だ!

まぁそれはどうでも良いけど、みっともないって事すらわからないのは、あなた達がそのテーマの本質を
わかっていない、ということではないでしょうか。

たまたま同席していた知り合い(女性)と終了後に食事に行き、「なんて情けない奴らだ!」と盛り上がってしまった。


今日は、お昼を食べそびれたまま真っ昼間に移動。
さすがにバテてしまい、オフィスに戻るにも家に帰るにも、とにかく屋外を移動したくなくて、
通りすがりのファミレスに退避。
今日もPCを持っていたので、遅い昼食を食べ、そのままそこで仕事を始めたら、
これがなぜかめちゃくちゃ捗ってしまい、気づいたら3時間経過。

数百円で、軽く食べた上に、飲み物はドリンクバーで飲み放題、しかも3時間滞在。
申し訳ありません & ありがとうございました!
一応、常に他に空席があるのを確認しながら滞在していたのだから、許してくださいね!

予定していた今日の仕事は一応全て完了し、少し楽になった夕暮れの中を気分良く帰宅。

こんなことなら、急ぎの仕事はファミレスに行って仕事してもいいかも、と思ったりして。
あの集中がどうして得られるのか、知りたいです。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1304-1f7e6e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

