おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



雨。こちらでは降ったりやんだり、強くなったりあがったり、だけど、新潟や福島の方はひどい様子。
すでに一日で数百ミリが降ったところもあるというのに、さらに今日の夜に向けて、また激しい雨が降るとか。
一方で今年の首都圏、7月中旬までの酷暑以後は、台風の影響も雨も「あれ、雨ふるってい言ってたよね?」と
思うようなハッキリしないもの。
全国で平均的に降ればいいのに、と思ってもしょうがないのだけど。


昨日のイベントも何とか無事に終わった。定員の二倍以上の申込みがあり、急遽椅子を増やして対応。
何はともあれ、無事に終わって良かった。

その帰り道のスーパーで、「ジュウタンの髪の毛とり」という道具を売っていたので、買ってみた。
少し浮かれ気分で変なものを買う、というパターンだわね。
で、まずはちょっと試してみたら、えらく「使える」と判明。
深夜にもかかわらず、家の中であちこち掃除をしてしまった。

ジュウタンに落ちた髪とか、糸や布の切りくずって、掃除機をごりごりかけないととれないから鬱陶しい。
でも、掃除機を普通にかけた後にこれを使うと、アララというほどきれいにこれらの「絡みゴミ」がとれる。
幸せ。

洋服に使う「エチケットブラシ」には、ちょっと変わった毛足の布が使われているけれど、
この道具も、細長い板に似たような感じの布が貼ってある。
その板を、刷毛のような感じでジュウタンの上を滑らせてゴミ取りをする。
道具側に移ってきたゴミは、櫛のような小さな道具で後から掻き取って捨てる。

単純な機構なのに目的は果たすこういう道具、好きだわぁ。

さて、今日は来週の準備。来週は、あれこれとテーマの違うミーティングとかが10ぐらい入っている。
どちらかというと「作り込むプロセス(=一つのテーマで動いて絞り込んでいく)」の方が好きなんだけど、
まぁこういった「仕掛ける段階」も無いと、次の仕事につながらないし。
ここでがんばっておいて、お盆に一息入れるのが一応の目標。

でもね、仕事で着るつもりの夏のワンピースが、裁断まではした状態でミシンの横に積まれているのです。
気になる......
着ていく先の確保のためにも(!)、仕事本体をまず片付けるべきなのはわかっているけど、.....
見ないふり見ないふり.....

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1319-c983e887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

