おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


まだ水曜日

曇り。一時真っ黒な空。途中でドッと雨が降ったらしいけれど、私は運良く屋内にいた時だったらしい。

朝、つくばエクスプレスを端から端まで、つまり秋葉原からつくばまで乗車。
朝一番にチャージしておいたカードなのに、筑波で降りたらドッと減っていてびっくり。
片道千円以上するのよね。改めてびっくり。

今日は、仕事先の専門家がおこなう講演のお付き添い。
実は、20数枚の講演用スライドの大半は私が作ったもの。
私が言いたいことをベースにプレゼン資料を作り、それを専門家に「専門家」としての顔で喋ってもらう、
というのが今日の戦術。
だから、気楽でのんびりできるはずだったんだけど.....だめね、自分のつくったスライドを人が話していると、
「あぁ、あの記述も指摘しておいて欲しい」とか、「本当は、こういう文脈で話したかったのに」などなど、
自分がしゃべるよりもヒヤヒヤドキドキ。
でも、講演後の討議が思っていたよりもずっと面白かった。
陰に隠れていたつもりなのに、いつのまにかシッカリ討議の仲間入りをしていたし。

午後遅くなってオフィスに戻る。
あれやこれやしていたら、あっという間に8時を過ぎてしまい、慌てて帰宅。

閉店間際のデパ地下で、気に入っている練り物屋さんで買い物。
一つ150円ぐらいの商品が、閉店間際になると100円に下がっていることがよくあるので、
今日はそのパターンかなぁ、と思っていたら、「三つ200円」のセットができていた。
好きな組み合わせを見つけて、わーい、安いし嬉しいな、と買っていたら、隣で
「三セットで500円!」との声がし始めていた。

150円が100円に値下がりし、
これが3つ200円に値下がりした、というところまでは何となく計算できたんだけど、さらに
「三つ入ったセットが三つで500円」と言われたら、算数頭が破綻した。

いずれにしてもそんなに数多く買うつもりはないから帰宅の道についたんだけど、
途中できになって仕方ない。「あれは、結局どれだけ値下げされたんだろう!?」って。

単純に言えば、3つ入り X 3セット =9個 が 500円。
だから、一つ当たりの単価は 55円ちょっと。
正価が150円としたら、65% off ぐらいかな。
なるほどね。あぁ算数、まだできそう。

で、やっと終わった今日はまだ水曜日。
明日の木曜はまだ山場あり。
早く明日がおわりますように。そして早くあさってもしあさってもおわりますように。

あぁ疲れたぞぉ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1322-c22f944a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

