おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



明日まで!

相変わらずの暑さ。というか今日の昼間は特にすさまじかったような。
でも、明日は午前中に最高気温が出るが、その後は雨と共に気温が下がる。
明後日なんて、最高気温が27度! 27度よ27度。
ここ数日の最低気温よりも低い。あぁうれしい!

この2,3日、来月の出張の手配が進む。
普段の出張では旅行代理店を使うことはまずなくて、航空会社やホテルに直接手配してしまう。
ギリギリまで旅程が決まらないことも多いし、融通をしながら状況を見て判断をして手配、というのを
今は航空会社もホテルも、ネットを使って簡単にできちゃう。
まぁ遊びで行くんだったらツアー料金の安さを謳歌させてもらうんだろうけどね。
出張だと、何かと変動があるので、そうすると結局自分で融通するのが楽。

でも今回、一緒に出張する仕事先が旅行代理店に頼んだため、そこから連絡が入った。



うぅん、やっぱり旅行代理店と話をするのはストレスだわぁ。
彼らは一応は専門家なのだと思うのだけど、今はネットですぐに調べられることも多いし、亀の甲より年の功でこちらが知っていることも多いし。
だから、代理店に何をして貰ったら私にとっての付加価値があるのかが良くわからない。

で、話を早く進めようと思って、
「個人で手配するのとお宅でお願いするのとの、一番の違いはどこにあると思っておけばいいですか?」
と素直に尋ねてみた。
そしたらその答えが、
「たとえば、お支払いの際に、クレジットカードの情報をPCから入力していただく手間が省けます」
だった。

......絶句としか言いようがなく。

まぁ、普段付き合わないような相手と付き合ってみると、思いがけない良いことがあるかもしれないし、
今回は結局ホテルの手配のみしてくれるとのことなので、楽しく付き合っていくことに致します。

(因みに、二人以上の航空券手配だと、旅行社経由の方がギリギリまで発券しないでいいとのこと。
これはわかりやすい付加価値です。残念ながら、今回は東京からの出発が私一人なので、この
メリットは関係ないのですが。)

蒸し暑さの中でも元気な塀の植物。
110818壁


何はともあれ、かなり涼しくなる予定?の明日の夕方が今から楽しみ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1334-e2254f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

