おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



おやおやあらまぁ

気がついたら、もう火曜日。
涼しい日が続いて喜んでいたのに、また暑くなってしまった。

先週金曜日、どうも調子が悪いし、折角だからと申し込んだ大腸の内視鏡検査をした。
前日から臨戦態勢で大変だったけど、結局「問題なさそうですね」とのこと。
詳細はまた後日聞きに行くのだけど、何もなかったなら良かった良かった。
でも、終わってホッとしたのと、検査に使った鎮静剤でまだボーッとしていたのとで、帰りに検査料金を
払わないで帰宅してしまった。
おやおや。

昨日、古い眼鏡を持ってメガネ屋に行った。
10年以上も前に作った度の合わないメガネだけど、フレームはまだ無事なので、予備のメガネをつくろう!との
目論見。
ここのところ、やけに遠くも近くも見えにくいので、度を少し直したメガネを持っておきたい、との理由もあったのだが....
検査をしたら、「今のままで遠くも近くもよく見えてますよ」と言われてしまった。
うぅむ、そうか、何故見えないんだろう?と悩んでいたら、言われた。
「節電で、部屋を暗くしていませんか?」
確かに多少暗くしている。
あらまぁ、なるほどね、そのせいなのかしらね。

でも、乱視の度は1レベル上げても良いかも、というので、これは是非!といって依頼。
これで、遠くにある景色や標識をより見やすくなるとのこと。
うれしいな。最近、講演とかに行ってもスライドの画面が読みにくい気がしていたんだけど、これで少しは解消しそう。

信じ込みやすい性格なのか、今朝からやけに何でも見える気がする。
でも、今日かけている眼鏡は、まだ昨日までもかけていたもの。
なぁんだ、「大丈夫、ちゃんと見えてますよ」という一言を聞けば事は済んだのか、と妙な納得。

今度「見えにくい!」と騒いだ時は、この一言をおかけください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1336-60e579c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

