おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



ドライアイとしあわせ

晴れ。昼間は日差しが肌にいたいけど、朝夕は心地よい気温と風。 やっと秋が!

ここのところ、デスクワークが重なっている。
特に集中的に処理しているのが、出かける時も資料の束を持って出て内容を確認し、
デスクに戻ったらしこしことこれを報告書に取り纏め、また次の基礎資料を読み下して、という繰り返しの仕事。
普段からPCの前にすわって、ネットで情報を取ることも多いのに、この仕事は特に集中してPC及びネットの作業。

こういう作業って、ある程度の段階に入るまでは七転八倒し、それを過ぎると「まだまだドンドンやってあげる!」という
気分になって、寝る間も惜しんでやりたくなるもの。そろそろ「前向きに寝る間を惜しみたい!」と思い始めている。

ところがここに一点、「寝る間を惜しむ」わけにいかない要素が入ってきた。
そう、余りに集中していたら、今までほぼ無関係だった「ドライアイ&疲れ目」というものになってしまった。
ひどいものではないのだけど、夕方になると「とにかく目を閉じたい!」という誘惑がドンドンと高まる。
で、うっかりここで目を閉じて目が楽になると、途端に寝入ってしまう ( ← ドライアイ???)。

というわけで、この心地よい気温の中、ここ数日は幸せに早ばやと就寝。

何がしあわせだかわからないわねぇ~、と(ややピンぼけに)思いつつ、の日々。

先週金曜日に、久しぶりにそこそこ飲んだら、といって焼酎割り3杯ぐらいだけど、かなり酔っぱらってしまった。
酔っぱらい気分も悪いものでもなく。
こんなことができるのもしあわせかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1338-10a65c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

