おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月様と技術と

昨日までは良いお天気。今日は徐々に曇って、夜はしとしと雨。
昨日は十六夜の月(赤っぽい)が綺麗だったなぁ。

家で転び、左肩の骨を折って4週間ほど入院していた母が退院した。
退院しても、伝い歩きしかできないのに片手が使えないのでは、一人では何もできない。
ヘルバーさんや家の食事、その他の物が取りやすいように、等々、いろいろと段取りをして、
やっと一段落と思ったら.....多少は世話をするはずの父が転んで救急搬送されたと連絡が。

慌てて病院に駆けつけたら、左腕の橈骨(手首の下)を折っただけで済んでいたものの、しっかりギブス。
こちらも杖をつかなければ歩けないのに、片手が駄目。
結局姉が泊まり込んで、母の医者と父の医者の手配やヘルバーさんの手配に走り回ってくれたが、
なんともはや。

今週は、技術評価の話が身の回りを飛び交った。
そもそも、先週は「技術をどうやって評価をするべきか」の討議をしていたのだけど、
今週はその実践編といったところ。

どう考えてもアイデア勝負の提案なのに、特許調査もしていないで「研究したい」との提案。
解決方法の目安も付いていないのに、むやみと実験ばかり繰り返しているという話。
すごくまともで、すごく真面目で、余りに正直で、思わず「頑張って下さい!」と言いたくなる話。

タイは大洪水。こんなに洪水がひろがるもの!?と思う凄さ。
数年前までのタイの印象は「真面目で、安定していて、堅実に成長している国」という感じだったのだけど、
どうもこの2,3年、今一つの話が続いているなぁ。どうしてだろう。

スティーブ・ジョブズが亡くなって、追悼特集がいろいろな雑誌に載っている。
知っているつもりだったけど、改めて見ると、やはりすごい人だったなぁと。
新しい iPhone、iCloudが使えると言うし、10年以上使っていないMacのPCを使いたくなったりもしている。
でも、Docomoユーザー&Windowsユーザーとして安定した環境となっている現在、ここに
iPadをいれたり、iPhoneをいれたりしたら、訳がわからなくなるしなぁ。

そういえば、こういったスマートフォンの広がりで、兵士の装備としての展開も広がっているとか。
これとは少し話が違うけど、知らない間に、無人爆撃機の利用も現在は非常に広がっていて、
現在の米空軍では、実際に飛行機を操縦する人員よりも、この無人飛行機を遠隔操作する人員の方が
多いとか。
「遠隔操作で何人もの人間を殺した兵士が、その現場であるコントロールセンターからすぐの家に帰り、
家族と一緒に和やかに食事をするような状況が、当然あり得るとの事。
怖い。

しかも、それでも今は、一機の遠隔操作にかなりの人数が関わっているとの事だが、将来は完全に
人が関与しない戦闘機利用(つまり爆撃自体の判断も航空機が行う)も無いとは言えないとの事。

人間の倫理観に頼るのみ、か。
そういう事が行われた時、社会はそれを止められるだろうか?

あぁ怖い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1360-0b03e7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。