おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



お月様と技術と

昨日までは良いお天気。今日は徐々に曇って、夜はしとしと雨。
昨日は十六夜の月(赤っぽい)が綺麗だったなぁ。

家で転び、左肩の骨を折って4週間ほど入院していた母が退院した。
退院しても、伝い歩きしかできないのに片手が使えないのでは、一人では何もできない。
ヘルバーさんや家の食事、その他の物が取りやすいように、等々、いろいろと段取りをして、
やっと一段落と思ったら.....多少は世話をするはずの父が転んで救急搬送されたと連絡が。

慌てて病院に駆けつけたら、左腕の橈骨(手首の下)を折っただけで済んでいたものの、しっかりギブス。
こちらも杖をつかなければ歩けないのに、片手が駄目。
結局姉が泊まり込んで、母の医者と父の医者の手配やヘルバーさんの手配に走り回ってくれたが、
なんともはや。

今週は、技術評価の話が身の回りを飛び交った。
そもそも、先週は「技術をどうやって評価をするべきか」の討議をしていたのだけど、
今週はその実践編といったところ。

どう考えてもアイデア勝負の提案なのに、特許調査もしていないで「研究したい」との提案。
解決方法の目安も付いていないのに、むやみと実験ばかり繰り返しているという話。
すごくまともで、すごく真面目で、余りに正直で、思わず「頑張って下さい!」と言いたくなる話。

タイは大洪水。こんなに洪水がひろがるもの!?と思う凄さ。
数年前までのタイの印象は「真面目で、安定していて、堅実に成長している国」という感じだったのだけど、
どうもこの2,3年、今一つの話が続いているなぁ。どうしてだろう。

スティーブ・ジョブズが亡くなって、追悼特集がいろいろな雑誌に載っている。
知っているつもりだったけど、改めて見ると、やはりすごい人だったなぁと。
新しい iPhone、iCloudが使えると言うし、10年以上使っていないMacのPCを使いたくなったりもしている。
でも、Docomoユーザー&Windowsユーザーとして安定した環境となっている現在、ここに
iPadをいれたり、iPhoneをいれたりしたら、訳がわからなくなるしなぁ。

そういえば、こういったスマートフォンの広がりで、兵士の装備としての展開も広がっているとか。
これとは少し話が違うけど、知らない間に、無人爆撃機の利用も現在は非常に広がっていて、
現在の米空軍では、実際に飛行機を操縦する人員よりも、この無人飛行機を遠隔操作する人員の方が
多いとか。
「遠隔操作で何人もの人間を殺した兵士が、その現場であるコントロールセンターからすぐの家に帰り、
家族と一緒に和やかに食事をするような状況が、当然あり得るとの事。
怖い。

しかも、それでも今は、一機の遠隔操作にかなりの人数が関わっているとの事だが、将来は完全に
人が関与しない戦闘機利用(つまり爆撃自体の判断も航空機が行う)も無いとは言えないとの事。

人間の倫理観に頼るのみ、か。
そういう事が行われた時、社会はそれを止められるだろうか?

あぁ怖い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1360-0b03e7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

