おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


あぁ....

曇った朝。午後に雨が降り始めて、降ったりやんだり。
明日の朝は最低気温4度とか。

今日、或るテーマのワークショップに参加させて貰った。
私は正規メンバーとは言い難いが、一応他のメンバーと同様の雰囲気で参加。
15名ほど。
ファシリテータから「まずは皆さん自己紹介を」ということになって初めて、
このワークショップが日英のバイリンガルで行われる事に気づいた。
四名いるスピーカーのうち二名が英国人。
「自己紹介は英語でも日本語でもどちらでもいいですから」と言われたので、
どっちで皆さんなさるのかしらねぇ~、とぼんやり思っていたら、なぜか私が一番に指名された。

え~っ!? こういう場合、このメンバーだとどっちでやるのがいいのぉ~!?
他のメンバーを今一つ把握してないから、判断がつかないよぉ~。

まぁここで私が日本語ではじめちゃって、それで後の人が皆日本語になっちゃってもいけないしねぇ、
と妙な気遣いをしてしぶしぶ英語で話したんだけど.....次の人はシッカリ日本語だった。
まぁ結果としては半々だったんだけど、こういう判断って難しいものです。

このワークショップが終わった時に、言っておいた方がいいかな?と気になった事があり、
次のアポもあり、相手も忙しい中なので、慌てふためいてこの話をして飛び出てきた。

で、移動の地下鉄の中で思い直してみたら、随分とネガティブな言い方ばかりしてしまった!と気づいた。
決してネガティブな事を言いたかったわけではないのに、気がせく中で状況を伝えようととして、極端な表現を選んでしてしまったような。

深く反省。この後の用事を終えた後、カフェに入ってお詫びと内容整理のメールを作成。
これを送信してから、「あらコーヒーが冷めちゃった。うっかり熱中していたから、もしかして15分ぐらい経っちゃったのかしら」と時計を見たら、なんと30分以上経過していた。

慌ててさめたコーヒーを飲んで帰宅。反省の気分やら時間把握ができていないガックリ感やらで、帰り道はドッと疲れて足を引きずって歩いてしまった。


あぁ、なんだかあれもこれも今日は今一つです。
というか、最近今一つ自分のコントロールがうまく行っていない気がするのよね。


ところで、「プリンターと言えばあれとあれ」というブラザーの広告、好きです。
20年ぐらい前にプリンター業界の調査をした時に、アメリカではブラザーがかなりの認知度がある事を知り、その後10年ぐらい前からはオフィスのLBPはずっとブラザー。
修理などで付き合ってみても、良いメーカーだなぁ、と思っている。

でもインクジェット分野について、ついこの間、家のプリンターを買い換えに行くまではブラザーの存在感を今一つ理解していなかったのよね。

そんな中でこの広告。自分のポジションを明確に把握して、面白い広告だなぁ、と。
しかも画面に出てくるのは私が買ったモデルなのだから、なんと言う事もなく「言う事無し!」の気分。
なんでしょうねぇ。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1374-5264e800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

