おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


忘年会とお風呂恐怖症

今日もきれいな晴れの冬の日。
もう師走も20日を過ぎて、オタオタ気分。

昨日は忘年会。
例年だと、仕事先毎に場を設けたりしている忘年会。
でも、改めて考えてみると、私の仕事は何かと仕事先から知恵をもらって進めているもの。
それなら、いつも知恵を下さっている人たちを集めて見たら、何か面白いかも!?という発想で、
仕事先にあちこち声をかけて、集まっての忘年会としてみた。
何がどうなるか、先の見えないままの怖いもの知らず企画。

と斯くも斯様に企画がいい加減なのに、集まってくださった非常に多様な方々が、それぞれの魅力を発揮しながら「知らない人同士」の会話を楽しんでくれた様子。
今日は朝から「思いがけない人と話せたのが楽しかった!!」との感想をあちこちからもらうことができて、ホッとした。
この忘年会が「何となく場が寂しい懇親会」で終わってしまったらどうしようか、と、怖いもの知らずながらも
多少は気になっていたので、これで晴れ晴れとした気分で来年に向けて進めます。


足尾の町にて。廃止された橋のそばで見かけた苔(かな?)。
111221苔

背景に橋のトラスを写したつもりだったのだけど...ボケ過ぎでわからないか。


相変わらずお風呂に入ると頭痛が出る。
一昨日は、足先にお湯を掛けた段階でまたひどい状況に陥り、結局身体を温めることもできないまま、無理矢理洗面所で洗髪だけして敗退。
この洗髪自体が「頭痛をだましながら忍耐一筋!」の状況だったので、忘年会に向けて一応いろいろと肌の手入れぐらいはしておこうと思っていたのに、ベッドに辿り着いてバッタリするのがやっと。
朝起きてみたら、消しそびれたエアコンと乳液すら付けずに寝たのとのダブルパンチで、顔がバリバリ。
何もこんな日に....と愚痴りながらせっせと厚化粧。

まぁ忘年会をやったレストランがほどよく薄暗かったので何とかなったかな。
それに「こういう服は、こういう時に着ておかないとね」と、ギャザーがフワフワ付いているような服を着て行ったら、会う人毎に「今日は雰囲気が違いますねぇ」「そういうの、良いですねぇ」「いつもより若返った!?」と言ったコメントを次々と言われた。
こういう事を言われるのもちょっと悩ましいけど(普段の私、そんなにオバサン服を着てるのか?って思ったりしてね)、まぁおかげさまで顔はどうでも良かったようです。



で、お風呂。昨日はお酒も飲んだので最初から入浴案は放棄。
で、今日はなんとしても身体を温めたい!と、リビングも廊下も脱衣所も家中を早くから暖め、
お風呂場もシャワーを掛け回して温度を上げて万全の準備。
その上で、「まずは末端から」と足先にシャワーを掛け始めたのだけど....それだけで頭痛。
でも今日はとにかく身体を温めずにはいられない、と痛む頭を抱えつつ、足先や手先に一センチ刻みの気分でお湯を掛けていく。まずは指だけ。次は足の半分。それからかかとまで。次はふくらはぎ下半分.....。
膝まで来た頃には肩が冷え切っていて、これまた難しい。
でもちょっと無理してお湯を掛けると、途端にズーン!と痛みがでる。
結局、また恐る恐る一センチ刻み。

で、やっと入りました湯船に!
ぬるくしてあったお湯だけど、これになんとか真っ当な状態で肩までつかれた時はヤッタ!の状態。
おかげさまで身体中がしっかり暖まりましたよぉ。

あぁでも明日からも入浴の度にこれじゃぁ、どこかで風邪を引いちゃいそう。
この頭痛、お風呂の前にエクササイズでもして血流量を思い切り上げておけば出ないのかなぁ、と
思って見たりしつつ、でもそこまで血流量を上げるのってなかなか難しいしね。

と言うわけで、今日は幸せに温々と眠れます。
おやすみなさい!

コメント

お酒とお風呂はぬるめのほうがいい~

若おうなさん
朽ちかけた木柵に一体化したコケ(?)にしては、きれいな暖かみのある色彩の花(?)ですね。冬の気候に加えて、廃墟の工場や橋の寒々とした風景の中では目立ちますね。
入浴時の頭痛は心配です!浴室や脱衣場所をうんと暖かくして、ぬるーいお風呂につかるのがよいのでしょうけど・・・、お医者さんにしっかり相談してみてくださいね。

  • 2011/12/25(日) 23:01:27 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、
こういう寒々しい風景の中で暖かい色を見るのはうれしいですよね。
お風呂、気をつけていますが、とりあえずは頭痛薬で調整しろ、と医者に言われてめげてます....

  • 2011/12/29(木) 09:26:58 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1380-dba5bf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

