おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


500円硬貨

寒いような、寒くないような。
寒さに慣れたのか、金曜日と同じような恰好でも寒さの感じ方が随分と少ない気がする。


今日、新幹線に乗って出掛けた先で、会議の後にミニ新年会。
おいしいものをたらふく食べて会計をしたら、「これは熊本県のコインです」と言って
お釣りの500円を渡された。
新幹線に乗りそびれそうで急いでいたし、薄暗い場所だったので余りよく考えずに貰ってきたのだけど
明るいところで見たら、こんなコインだった。

地方自治施行60年記念コインだそうで、47都道府県全部でこの面は共通デザインとか。
地方自治120116

で、こちらが熊本城。右下に熊本県の表示。
熊本城120116

記念コインに興味はないけれど、こう言うのをもらうと使っては勿体ない気がしちゃうのよね。
熊本って行った事のない県の一つ。
どうせなら、九州三県(熊本、佐賀、宮崎)と四国三県(愛媛、香川、徳島)、それに島根県、という
「行った事のない県」のコインだけ集めて見ようかしら!?
なんて、多分やらないけど、ちょっと考えてみたりして。

新幹線の小田原駅線路に人が立ち入ったということで、三島駅でしばし停車。
(上のコインの写真は、この停車時間に遊んで撮ってみたもの。)
実は、今までこれだけ新幹線に乗っているのに、ほとんど遅延に会った事がない。
...と言いながら、「実は覚えてないだけかも!?」と多少不安。

そういえば、今朝のNHKで「ワーキングメモリー(いわゆる短期記憶みたいなイメージ?)」を
如何に活性化させておくか、を話題にしていて、オフィスに出るのが遅れるのに一生懸命見てしまった。

でも、結局は「料理はピーラーではなく包丁でする」(次にどうするか考えながら動く)とか、
「ジョギングをする」(これも、道にあるものを意識しながら適宜身体で対応しながら進む)とか
言う話だったようで、遅刻してまで見なくても良かったかもしれない。

この話をさっき呑みながら喋っていたのだけど、よく考えてみると最近の私は、ピーラーは使うし、
何かと電子レンジを使うし、ジョギングはしないし、ワーキングメモリーが駄目になる事ばかりしている!

「ジョギングしないけど、荷物を引っ張って駅を走っているからかなり対応力はある!」と思ってはみたけど。
だめかしらね。

確かに、頭を使わなくなると頭が動かなくなるのは実感するから、やっぱり頭は使いまくらなくっちゃね。

新幹線、今は走っているけれども、30分近く遅れが出ているとの事。
本来はもう東京に着いている予定なのに、今走っているのは小田原を少し過ぎた付近。
東北新幹線への乗り継ぎの人は車掌に声がけを、とアナウンスが流れている。
この様子だと、私としては最長遅延記録かな。
明日の朝にアポが無くてラッキーです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1391-0328b74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

