おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ガチャポン

結構寒いはずの一日。夜は冷えてきたかも。

午後から大手町でのシンポジウムに出掛けたら、何かの抗議集会のようなものが集まっていて、
今まさにデモに出掛けそうな様子だった。
こういう大音量で主張するものは大嫌いなのに、入りたいビルの前の交差点をどう渡っていっても
まっただ中を通り抜けるしかない。
不機嫌な顔で集まっている人の間を通り抜けながら、それぞれが身体の前後につけているプラカードを見て、
笑いそうになった。

「仕事を提供しろ」、「原発ストップ」、「大企業は中小企業いじめをやめろ」。

何が共通点で集まっているんだか。
大声を出せば気が済む、というのが共通項ですかね。
それとも閑で閑で仕方ないから集まっているとか。

今日行ったイベント、定員300人なのに、400人以上が申し込んだという。
私はたまたま関係が有ったので「指定席」という前の方の席に座れたが、別室でのビデオ中継まで
有ったとの事。
会場を見回して思った事。
「シニアの男性が多いなぁ~」
この会場で久しぶりに且つ予想外に会った人が何人かいたのだけど、いずれも定年後の第二の人生。
「NPOを3つもやっていて忙しくて」とかいう雰囲気。
テーマのせいもあるとは思うけど、やはり日本は高齢化社会になっているのよね、なんて。

帰り道、大手町の地下道にガチャポンコーナーがあるのを見つけてしまった。
しばし、自分の目が信じられずに立ち止まる。
「こんなところで誰が!?」
結構、凝っている人とかがいるのかしら。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1392-a9cd2e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

