おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


誤報

滅多にない寒さ。東京にいてこんなに冷たい空気を感じるのも珍しい経験かも。

今日で最後の週一回出張。
早めにホテルに戻ってゆっくりしていたのに、さっき急に館内の非常放送が入った。
「11階の火災警報が鳴ったので、現在確認中。次の連絡を待つように」というものだった。

もうパジャマに着替えていたのだけど、急に避難しろなんて言われたら、この寒さ、パジャマではコートを着ても耐えられない。
私がいるのは9階だから多少は安心だけど、でも気になる。
次の放送を待ちながら、ちょっとずつ服を身につけ、少しずつ荷物をまとめる。
ワンピースを着たところで「次の放送」が入ったが、まだ「次の放送をまつように」だった。
タイツも履いたところでまた次の放送。でも同じ。
PCの電源も抜き、ストールも首に巻き、避難と言われたら30秒かからずに部屋を出られる状態になった途端に、
「誤報でした」との放送。

よかったよかった、と思いつつ、完全に出掛けられる恰好の現状が面倒くさい.....
(私は怠け者です。)

今日は、全国的に寒さと大雪。
東海道新幹線も雪で遅れている、というので、出掛ける直前に再度運行情報を調べて,驚いた。

「上りは45分遅延。下りは定刻通りの発車。」

東京駅でどうやって車両をやりくりしているのだろう?
通常だったら折り返す列車が到着しないうちに発車する必要があるのよね。
うぅむ、どうやっているのか知りたいなぁ。

夕日を浴びた富士山がきれいだった。
つい先々週までは雪が殆ど無かったのに、今日は麓の方まで真っ白。

明日の朝の新幹線、富士山側に席を取れば良かったかなぁ。

さて、改めてパジャマに着替えましょっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1399-9f59db7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

