おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


おや

気づかないうちに一週間以上経過。

この一週間、何をしていたのかしらねぇ....

いまひとつすっきりしなかった今日、寒さも少し和らいだ気がするし、
今週は何かいいことないかなぁ....

さっき仕事先の女性と日程調整をしていて、「あら明日はバレンタインデーだわね」と言ったら、
「明日は、せんさんもご存知の××社の○○さん(年配の男性)と夕食なんですよぉ」との話が出た。

完全に仕事の上で、とはわかっていても、つい言いたくなって、
「え、私の知らないところでそんなことになっていたのぉ!?」と返事。

もし本当にそうだとしたら、この返事、結構まずかったよねぇ~、その場合はどうやってフォローするんだろう、
などとくだらないシミュレーションをしながら大笑いしてました。


リハビリ病院でリハビリ中の母が、療法士さんに「もう少し頑張って椅子に座っているようにしましょう」と
指導されている。
目も悪くて細かいものを見るとすぐに疲れるし、テレビも見られない。
といって、何もしないで椅子に座っているのはできず、ベッドに戻ると横になりたくなってしまうとのこと。
と、よく見えない、と言いながら並太の毛糸を編み棒で編み始めていた。

「手が覚えているから、適当には編める」という。
でも、「知らない人ばかりの中でこうやって編んでいるのはイヤだわ」とも言う。
だから、誰か家族がそばにいると、一緒にラウンジのテーブルで編みながら座っているが、
帰るとベッドに戻ってしまう。

うぅむ、目に負担にならず、椅子に座っていないとやりにくい作業ってなんでしょうねぇ。
そういえば新聞に出ている漢字パズルは楽しんでいたから、最近よくある漢字パズルの本の拡大コピーでも
作って持って行ってみようかしら?と、本屋で漢字パズルの雑誌を見たら、何だかルールが難しくて私にも理解できない。

もう少し簡単な漢字クロスワードでも見つけなくっちゃね。

漢字好きで、こういったちょっとしたゲーム好きなのは私に似ているのよね。
いや、私が母に似ているのか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1402-75558bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

