おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



電話

最高気温6度とか。確かに寒いけど、湿度が感じられるのは季節が変わってきたからか。
夜に少し雪。家の近くは車が真っ白になっていてビックリ。

オフィスに誰もいない時は、かかってきた電話は私の携帯に転送される事になっている。
今日の夕方は、たまたま誰もいない状態になっていたら、
社外で移動している最中の私の電話に知らない市外局番の電話がかかってきた。

誰だろう?と思いながら「もしもし」と出てみたら、こちらの会社名を言ってくる。
でも何だか変。
「ご用件は?」と訊くと、「インターネットを見て」という。
「どちらさまですか?」と訊くと、個人の名前を答える。
もう一度「ご用件は?」と聞くと、「投資で....」ともごもご。
仕方なく、「そういったお話しは全く関係するつもりが有りませんので」と言って切った。

そして夜中の12時前。また同じ電話。
そして、全く同じ会話。

気持ち悪い~!

もしかしてオフィスが無人なのを確認して空き巣にでも入っているのかしら、と思って見たけど、
相手の固定電話の番号が見えているから、多分これは違うと思われる。
それにしても気持ち悪いわぁ。

何よりも、相手が真っ当な(というか怪しげでも)セールスマンらしいしゃべりを全くしない事が気持ち悪い。
まるで、インターネットを見て電話してきた慣れない就職希望者か、あるいは何かに執着している人のような
たどたどしいしゃべり。

明日から会社の電話への着信も確認してみて、もし続くようならば警察に連絡しておこうかしら、なんて
思っちゃいます。


今日の昼、久しぶりに会って話をする人とのランチを、優雅に京王プラザのレストランで設定した。
1月に新装開店したフレンチイタリアンのお店。
ネットで見て明るい雰囲気を期待していったのだけど思ってたよりも暗い内装だったし、
味もサービスもまぁまぁだったけど、2時間以上ものんびり話ができたのだから、大満足。

それにしても、平日の午後2時ごろでもまだまだ混んでいたのでびっくり。
同じように「ここならゆっくり話ができる」と思ってくる人が多いのかしらね。


昨日は朝9時から夜9時まで一歩も表に出ずにオフィスワーク。
こんなにオフィスにいたのは久しぶり。
20数件の相手に少しずつ内容の違うメールを送り、別なプロジェクトの資料を作って送信し、
また別なプロジェクトでかかってきた電話で論議をして、またこの話の資料を作って送信し、
最初のプロジェクトの資料について電話で討議し、また次の資料を作り......

とやっていたら、あっというまに一日が過ぎた。結構仕事が片付いて気分良し。

ここしばらく、デスクワークが妙にしんどくて困っていたんだけど、やっと復帰したみたい。





さて明日は金曜日。頑張るぞ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1403-ed000487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

